プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フーリエ級数についての質問です。
基本周期が次式で定義された周期2πの関数y=f(x)、f(x)=0(-π<x≦0) 、x(0<x≦π)
以上の関数のフーリエ級数のbnを求めて下さい。
an={1/π(n^2)}×(-1)^n -1
a0=π/2まではなんとか求められましたがb nがいまいちよく分かりませんでした…
多分違うと思いますが-1/ n(-1)^nですかね?

A 回答 (1件)

a[0] = (1/π) ∫{x=0〜π} x dx = π/2

はOK。
  a[n] = (1/π) ∫{x=0〜π} x cos(nx) dx
は部分積分
  ∫{x=p〜q}f(x) g'(x) dx = (f(q)g(q) - f(p)g(p)) - ∫{x=p〜q}f'(x) g(x) dx
を使えばいいな。えーと、
  f(x) = x
  g'(x) = cos(nx)
とすれば
  f'(x) = 1
  g(x) = sin(nx)/n
だな、というところまではOKだろうと思います。が、この後の計算で多分ケアレスミスやらかした?
 なお、答はnが偶数の場合と奇数の場合に分けてみると簡単になる。

さてご質問の
  b[n] = (1/π) ∫{x=0〜π} x sin(nx) dx
も全く同じやり方だから、できないはずがない。かなり惜しいんで、やっぱり多分ケアレスミス?

というわけで、再チャレンジしてください。
    • 0