アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です。。

「導関数の値が常に0である関数は定数関数であることを示せ」

高校のときに習ったこの常識をどどどう示しますか
おがいします…!;;;;

A 回答 (2件)

平均値の定理を使っていいならすぐできる。



導関数が任意の実数について存在するので、微分ができるってことは、もともとの関数は連続ってこと。なので、平均値の定理が使える。
xと0に挟まれる領域に関して平均値の定理を使うと、

{f(x) - f(0)}/x = f'(c) となる c が xと0の間に存在する。
f'(c)=0より、
f(x)-f(0)=0
∴f(x)=f(0)
ちょっと補足はしないといけないけど、こんな感じで示せるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま、まさにです!
そういえばこの問題のひとつ前は、
「平均値の定理をの内容を述べよ」という問題でした!

ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/07/25 23:45

積分すればよい。


0を積分すれば定数になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね!苦笑

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!