プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
幼稚園に通っています子供の友達が在日北朝鮮人のお子さんです。
私の出身地域には、朝鮮学校がありませんでしたので、拉致問題が大きくなるまでは、特別気になりませんでしたが、最近では幼稚園のお母さん達の間で北朝鮮のことが話しにあがります。
関東や関西出身のお母さんは、学生時代、「朝鮮学校の生徒とは関わりを持ってはダメ。何かあると集団でくるから怖い。」と先生に言われていたそうです。
ですから、差別するわけではないけど、子供を遊びに行かせたりするのは、やっぱり心配とおっしゃっています。
この在日北朝鮮人の家族の方は、時々同じ在日の家に集まっています。家には例の2人の肖像画があります。みなさん、どう思われますか?
在日韓国人の友達というのは聞きますが、在日北朝鮮人の友達というのをあまり聞きません。
この在日のお子さんが我が家へ遊びに来ていた時、高校生のお兄さんとお姉さんが迎えに来たことがありました。ちらし寿司を作っていたので、食べながら待っててと思い、家に上げたのですが、靴は走りながら脱いだかのように揃えず、箸は握り箸。帽子をかぶったまま。立って食べたり。話を聞くに、しつけより、とにかく勉強で日本人に勝つこと。そういう育て方をされている様な感じを受けました。これは、たまたまこの家族だけの事なのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

 このご時世、質問者さんの大変お気持ちは理解できます。

僕は日本国籍ながら近親があちらなのでよくわかります。拉致やミサイル問題で多くの在日の方々も心を痛めているのでどうかご理解ください。
 お子さんのお友達がどのような家庭なのかわかりませんよね、まぁでも幼稚園児なので気にする必要は無いと思います。行儀が悪い子なら注意たって構わないでしょう、普通に接すれば良いです。在日のお子さんのお母さんとは会話されたことはありますか?お子さん同士が仲が良いのなら話すきっかけもあると思いますので、一度どうでしょうか?
 肖像画はさすがに引きますよね、日本人の感覚から逸脱してますからね。形式的なものだと思ってください。
 
 しかし、このような系統の質問内容が上がると必ず差別とか偏見とか言われる方がいらっしゃいますね。そのような発言こそが差別を助長していることにお気づきになられないのが残念です。
    • good
    • 9

親が国籍を意識し出せば子供が意識する。

自分で物事を判断する年齢になったら、仲良くするか付き合わないか決めるでしょう。在日の子供だからなんだとか子供に責任を持たすのはよくない
    • good
    • 6

私は在日との接点は全くありませんが、ネットでの情報を見る限り、在日の人と普通の日本人と同じに接するのは間違いだと思います。



良い・悪いの問題ではなく、朝鮮系の人は日本と物の考え方が違いすぎます。

もし自分の子供が通う幼稚園に在日がいたら、私なら別の幼稚園への転校を考えます。まだ分別のつかない幼い時期に在日と接して影響を受けて欲しくないと思うからです。
    • good
    • 14

本当に北朝鮮の人であれば海外公民証があるはずですが。

(もっていなければ北朝鮮の国民としては認められない)中国に住んでいる北朝鮮の人は海外公民証をもっていますよ。(ただし、韓国が故郷であっても1992年までは韓国と国交がなかったので不本意に登録したケースもあり。)
    • good
    • 1

私もどちらかというと、在日だから云々と最初から構えていないで、そのようなフィルターを通して見ると、何もかもがグレイに見えてくると思います。

子供の頃に、靴を揃えなかったり、握り箸、帽子を脱がないのはご家庭でのしつけの問題でしょうが、それは在日だからとは思えません。「日本人」でもいくらでも有り得る事です。ですから、国籍というフィルターでその人を見るのではなく、ほかの「日本人」と同じように、ワンクッションおいて、落ち着いて考えるべきだと私は思います。どの国籍の人でも自分に合う人は合うし、合わない人は合わないわけですから。
    • good
    • 2

あの国の人達は在日を含め、南だろうと北だろうと同じです。


大事なことは日本人として隠されてきた歴史の“真実”を学ぶことです。これは良い機会ですから下記ご覧ください。私自身、目からウロコでしたから。

http://sapporo.cool.ne.jp/rati_yurusan/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1878/
    • good
    • 2

子供を遊びに行かせるのは心配とおっしゃってますが、在日の人達にも色々います。

警戒するのはかまいませんが、在日ということでひとくくりにするのは避けたほうがいいでしょう。
ただ、高校生にもなって礼儀をわかってない人ならばもう家に入れなければよいし、もうその家族と付き合わなくてもよいと思います。「礼儀が全然なっていないから付き合わない」というのはあなたの好みの問題であって、差別でも何でもありません。
    • good
    • 2

在日北朝鮮人、など間違った用語を使ってらっしゃることから


見ても、hanabo5さんは在日問題についてよくご存知無いのだろうと思います。
鬼の首を取ったかのように「差別偏見」のなんのと言いたてる
回答者ばかりのようですが、不安に思われるのも仕方ない
状勢ですよね。

朝鮮籍の在日にもいろいろな人がいるのは当然ですし、
よそのお母さんに「怖いから」と言われた、肖像を飾ってる
といったことだけで判断するのは誤りでしょう。

ただ、ろくに躾もされず日本人への敵がい心ばかり煽って
いるようだ、というその家庭の状況が本当であれば、その家とは
お付き合いを控えた方がいいと思います。
何かあると集団で・・・というのも、最近は少なくなってるとは
思いますが、そう言う傾向があるのは確かですし、もめると
大変です。
    • good
    • 0

私は在日の2世です。


最近、朝鮮籍から韓国籍に切り替えましたが、
それはあくまでパスポートを発行する手段としてです。
本籍は済州島ですが、
私が知るかぎりでは、在日の人間からすれば
北も南も関係ないのです。
朝鮮籍は、北と南に分かれる前の国籍なのです。
ですから質問者の方が言う在日北朝鮮人と言う
人間は存在しないのです。
在日北朝鮮人と思ってる時点で
偏見があるように思われますが・・・・
    • good
    • 4

アジア人は、白人よりも劣っているのでしょうか?



かつて日本が占領していたからでしょうか?

日本人がどれだけ立派なのでしょうか?

多分、無知ゆえに質問された事と思います。

先入観や、思い込みにとらわれないようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!