アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入を考えています。整備や車検からあがった車のホイールナットの締め付けが毎度異常にきつく いざ自分で外そうとしてもホイールレンチに延長パイプ追加でも外れないほどです。このようなきつい締め付けナットに対応できる市販のホイールインパクトレンチの最大トルクはどの程度のものがよいでしょう。普通車です。

A 回答 (7件)

エアーコンプレッサーを持って無ければ、電動式になりなす。


しかしキツイ締め付けとなるとかなりの能力が必要です。

>いざ自分で外そうとしてもホイールレンチに延長パイプ追加でも外れないほどです。

こんなに締め付けるのは異常です。

普通ホイールナットは10~12kgf.m程度のトルクが指定されていますが、このくらいでしたらあなたの方法で緩むはずです。

整備でナットを締めるとき、エアーインパクトで「チュウー」と回して最後に「ババッ」と2回程締め、後トルクレンチを使い指定トルク値で締めるのが良い?やり方だと思うのですが、整備士によって「ババババババ~ッ」と親の敵みたいにエアーインパクトで締め付ける人がいます。
これはハブボルトに負担をかけ、最悪の場合破断する事があります。
この様な整備は時間節約の為の手抜きと私は思っています。

この次の整備はトルク管理の出来る所へ依頼した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ手締めでお願いしますと一声かけるようにもしましたのですが。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 06:54

自分も以前に同じ事を考えましたが、なぜかその結論としてトルクレンチを買いました。

(安価なプレート式)

で、整備工場でインパクトを使って締めたホイルナットを緩めるトルクをチェックしたところ、最大目盛りの20kgf.mまで力を入れてもビクともしませんでした。要するに必要とされるトルクの倍以上で締まっていたと思います。

「こんな締め方ではいざスペアタイヤと交換するのに困る!」と、整備工場に厳しくクレームをつけたところ、以後は気をつけているようですが、そもそも他所で強く締まっているナットを緩めるためにインパクトを強く調節して、それを「反転」して締めているのですからどうしようもありませんね。

まあ余計な話ばかりでしたが、自分で持つならこんな十字レンチはどうでしょうか?(参考URL)

参考URL:http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。ありがとうございきす。

お礼日時:2005/02/06 07:32

話題はちょっとそれますがスタッドボルトにあらかじめWAKO'Sのスレッドコンパウンドのような固着防止材を塗布しておくことで固着はかなり防げます。



参考URL:http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc1/wako_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 07:27

家庭用電源を使用したコンプレッサじゃ無理では?



外すのなら十時レンチを使った方が良いです。
車をリジッドラックに乗せ、十字レンチをかませて、反対側をパンタジャッキで受けます。
で、足で蹴飛ばします。
あとは、手でも風車のように回していけます。

うちでは、1.5馬力のコンプレッサ使用ですが、たまにはずれません。(工場整備の後は特に)
その場合、上記方法で外して再度手で締め付けます。

スタッドボルトにオイルやグリスを塗ると、締まりすぎになります。

12Vの電動インパクトは友人がテラノに使用していましたが、しばらくして、バラバラになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 07:25

家庭で使うなら電動インパクトになるでしょうけど、ホイールレンチに延長パイプで無いと取れないほどにきついなら、電動インパクトではトルク不足で取れません。


根本的に単純に締め付けすぎと思われます。
トルクレンチを購入して規定トルクで締めるようにすれば延長しなくても普通のレンチで取れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は十字レンチで締めるので問題ないのですが整備屋さんやタイヤ屋さんがものすごいトルクで締めてきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 07:13

家庭でしたらエアーではなく電動になりますね。


車屋さんはインパクトで締めていますが、手で十分と思います。
ねじ自身がテーパーになっており、トルクは確実に伝わります。

 ご参考に↓

参考URL:http://www.isuzu-tokai.co.jp/service/seibi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 09:53

すみません、ご質問の主旨とは違いますが・・・


頻繁にタイヤ交換しないのであれば、インパクトレンチは個人では必要ないと思います。もったいないです。
付属の工具では作業しにくいのでしたら、十字レンチで充分です。
ホイールナットは大人が普通に締めて(それほどきつくなく)、その後、増し締めすることです。
ナットがしっかり噛んでいれば(意味は分かると思います)外れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!