プロが教えるわが家の防犯対策術!

こくみん共済(全労済)に加入しています。
車両保険についての質問です。
大きめの事故を起こしてしまい、修理をするのではなく、新しく購入したい場合は修理代金に相当の額を受け取れるのでしょうか。
受け取れるのであれば、保険会社にどのように伝えれば良いか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そのままを保険会社に伝えればよいかと。

車屋が間に入ってるなら車屋に頼む方がいいですよ。

修理見積り金額は修理を前提としてるので消費税も入ってますが、修理しないでお金だけの場合は消費税分が引かれます。

保険会社と協議してくれたお店で車を購入するなら見積り費用や代車費用などはタダにしてくれるとは思いますが他の店で購入するのでしたら見積り費用や代車費用は請求されますよ。
    • 0

自動車保険は修理代金を負担する物ではありません。

損害を補償するものです実際に修理するかしないかは関係なく修理に必要な費用か自動車の残存価値の低い方が支払われます。
それで修理するかしないか新車にするかは自由です。
    • 0

>修理代金に相当の額を受け取れるのでしょうか。

修理しないのであれば保険会社に見積もりを取ってもらうよう依頼し、自分で受け取れるように指定します。他に見積もり依頼すると修理しなくても10%程度の見積もり額請求されます。
保険会社の見積もりでは、事故車の外観を見て修理にかかる費用を概算しますので修理工場の出された見積額より減額される可能性大です。
また車両保険枠が400だろうが500だろうが、全損の場合その車両の中古相場がベースになります。それ以上は渋りますね。

その辺の見極めが難しい処だと思います。
    • 0

事故の状況がよくわかりませんが、事故でエンジンまでいってるんでしたら、車屋さんに、修理ではなく、車両保険を使い、新しい車を購入したいと、お願いすれば、大丈夫ですよ。

事故でボンネットまでいってましたら、エンジンもやられてると思いますので、その場合は修理不可能だと思いますよ。車両保険を使い修理もできますが、事故の程度にもよりますね。車両保険を使えば、保険代が少し高くなりますが、事故で廃車同然でしたら、車両保険を使い、新しく車を買った方が良いと思いますよ。
    • 0

まず、全損、修理不可でないといけないと思いますよ。

それは保険会社関係なくだと思います。
新車の場合は税金が沢山入りますからね。
保険と車の税金は消費税くらいですよ。
なぜ、重量税まで保険会社が払わないといけないのかな?
中古車なら判るけどどうかな?
    • 0

こんばんは。

車両保険ですが、入っている金額により車両保険がおりますよ。例えば400万の車両保険に入っていれば、ほぼ満額おりますよ。保険会社には事故を起こして。修理が不可能に近いので、車両保険を使い、新しい車を購入したいと、説明すれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
車両金額の半額位の修理代の場合は、修理が不可能と判断して頂けるのでしょうか。
修理不可能と可能の判断の基準がわからないです。
ご存知であれば、教えてください。