プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーは客が乗車している時は片手でハンドルをくるくる回すなどのダルそうに運転してはいけないんですか。

A 回答 (8件)

旅客運送に於いてお客様の、大切な命を預かり御乗車頂いている間は

お客様を、安全 快適にお送りそして信頼を得る事で又このタクシ-を利用したいなぁと感じて頂き(このドライバ-さんなら信頼出来る)

と感じて貰う運転と技能、そして技術の集大成であると思います。
お客様に不安を感じさせないステアリング裁き、とでも云っておきます。

その状況に適正な運転が良いでしょうね。
プロ ですからね。
    • 0

いいんじゃない

ダルそうに見える!は
いけないけど

今日日パワステだから
1010とか時代錯誤

昔の車はノンアシストで
腕巻かれて骨折したらしい

今はレースにでも出ない限り
何の問題もない
    • 0

二種免許の実技講習・試験では、うち掛け(逆手)ハンドルや片手運転はだめってなってますが?

覚えありません?
    • 0

いけないなあ。

安全運転とは言えないし 客商売でいちばん重要なのは誠実さ。
客が乗車してなくても ダルそうにしているなど やる気を感じないと それだけで会社のイメージダウン。
客が頭にくれば 後ろに張ってあるドライバー証を写メで撮られて 電話されるくらいはされる。

法的にも道路交通法の第70条において「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」とされている。
事故の際 片手で運転していたことがドライブレコーダーなどに写っていれば「両手でハンドルを握っていれば避けられたかもしれない事故」として 「安全義務違反」となる。

人を乗せての仕事だから 余計に注意深くやらないと 今のようなネット社会では たちまち槍玉に挙げられちゃうよ。
    • 0

道路交通法従い運転してるのならだめじゃん

• 0

もし自分が客なら、嫌

• 0

いけなくはないですが、タクシーに限らず旅客ドライバーに同じ人に会うことは稀ですから大抵は「知らない人」な訳で、「知らない人」がダル

そうに運転していて不安を感じない人はいないでしょう?
    • 0

だってお客さんが乗ってるんでしょ? あなたがそう言う態度を取られたらイヤでしょ?

• 0