プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜間、仕事の関係で山道や峠のようなところを走ることがあります。
昼間なら全然平気なのですが、夜の場合とても酔い易く困っています。
原因は何なのでしょうか?
・昼間の疲れがたまっている
・夕飯でおなかがいっぱいの状態だから
・視界が悪く三半規管が混乱する
など考えるのですが・・・。市街地まで来ると割合いいのですが、
山道に入るとてきめんです。すっぱいものがこみ上げてきてたまりません。
どうしてこうなるのでしょうか?また対策がありましたら教えてください

A 回答 (5件)

酔い易い人だと疲れている、緊張して体がこわばっているなどのちょっとした体調や精神的なことで酔います。


私も酔い易いのでよく分かります。
満腹でも空腹でも酔うので困り者です。

遠い所を見ると酔いにくいですが、夜だと視角が狭くなるからだと思います。
詳しくは他の方が説明されてますね。



酔い止めがあると一番いいですけど、夜は薬局が締まってたりすぐに飲めないことがよくあります。
私がしている対策を書きますね。
いつもこの中で出来る事を複数するようにしています。


・同乗者に酔い易い事を伝えておく
しんどいと話すのも辛くなります。
酔い易いことで運転手も気を使ってくれます。
あらかじめ伝えることで精神的に楽になります。
しんどくなると口数が減る、吐きそう、などあらかじめ予測できそうな事は伝えておきましょう。

・寝る
これが最強です。
気をうまく紛らわせながらこれに徹するのが一番です。

・窓を開けて風を入れる
車の中って結構空気が悪くなるんですよね。
風に当たっているととても楽です。
船でも酔うことがあるのですが、鋼板に出ると気分もとても楽になりますよ。

・楽しいおしゃべりや落ち着く音楽を聴いて気を紛らわせる
酔いそう、と思えば思うほど酔い易くなります。
他の事でなるべく気を紛らわせてください。

・乗る前や乗車中はコーヒーや炭酸を飲まない
コーヒーを飲むととてもよい安くなるのでなるべく飲まないようにしています。
コーラもお腹が張りますのでなるべくお茶かお水で喉を潤す程度に。
煙草も酔いやすくなるので控えるようにしています。

・飴を用意しておく
車特有の臭いで酔うことがあります。
甘い臭いの飴を舐めて気を紛らわしながら、車の臭いを感じないようにしています。
あとは山道は気圧が急に変わり耳鳴りがして酔うことも、飴を舐めれば気圧によるストレスが和らぎます。
胃酸が上がって特有のにおいでまだ吐きそうになる時もあると便利です。

・なるべく楽な服を着る、ベルトやボタンを緩める
服の締め付けはとても酔い易いです。
締め付けのない服を着たり、着衣を緩めて負担を軽くしてください。
女性でしたら締め付けのきついレギンスやスキニーのパンツはやめておくのがオススメです。
靴を靴下を脱ぐととても楽になりますよ。

・楽な姿勢を取る
夜行バスなどでフットレフトがあれば活用してもいいですよ。
他はスペースがあれば横になって目を閉じると楽になります。
他にはリクライニングを倒すなどがあります。
    • good
    • 0

失礼ながら、『運転が荒い』からじゃないかな。


または、運転姿勢が悪い。
シートを寝かせた運転姿勢だと、至近距離の路面状況が見えないので、脳内での処理と、三半規管の情報にズレが生じて、気分が悪くなる。
それか、ヘッドライトが暗すぎて、山道では、脳がパニックに陥るとか・・・。
まさかと思うが、視点の位置が近すぎて、視覚情報と三半規管の情報にズレが生じる。
    • good
    • 0

>原因は何なのでしょうか?



乗り物酔いのメカニズムをご存知でしょうか。
http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan5/

基本的には、実際の揺れと、目から入ってくる視覚情報との
ずれが脳に負担を与えることで起こります。

よく言われるのは、下を向いている、本を見ているなど
すると酔いやすくなるのはそのせいです。

長時間山道を運転していると、視野がヘッドライトの照らす
範囲しか認識することができませんから、
視覚的にだけでも、頭が朦朧としてきます。

これに、疲労、食後で胃が満腹、眠気、車内の不快なにおい
などの要素が織り交ざって、車酔いを誘発します。

>また対策がありましたら教えてください

先ほどのサイトに対策がいくらか書かれています。
一番効果的なのは、やはり降車して、ちょっと体操などをし、
身体を動かすこと。それと疲れたら仮眠することです。

山道をいくことがわかっているなら、
夕食も脂っこいものを避けて、軽めにとっておく
のがいいでしょうね。
    • good
    • 0

視界だと思いますよ。



周りの景色がよく見えないと、道のカーブの具合もよく見えないから予測が出来なくて、体が振られるだけになってしまうのです。
進行方向と逆向きに座ると酔いやすいのと同じだと思います。
    • good
    • 0

酔うのは三半規管でしょう。


こみ上げるのは胃液だと思いますね。
夕食後のこととのことですので、胃液が少し残っているのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!