アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不機嫌なジーンのドラマで主人公達は動物の
研究をしていますがこの職業名は何ですか?
またDNAの鑑定や食べ物の研究をしている人たちの職業名を何といいますか?1つでもわかったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ドラマは見ていませんが、大学付属の研究所が舞台のようですね。

一般には研究者、研究職などと呼ばれています。学者というのはちょっと古い言い方で、科学系ではいまはほとんど使いません。

それから、あらすじをちょっと見たところでは、ヒロインは大学院生のようなので、学生です。

研究職につくには、通常は四年制の大学を出た後大学院の修士課程か博士課程に進みます。修士は2年で博士は5年です。修士を博士課程前期と呼んで、その後博士課程後期(3年)に行って博士課程修了とする場合が多いです。

むかしは4年制大学卒でも研究職になれる場合もあったのですが、いまはほとんどありません。高卒や専門学校卒、4大卒で、研究補助職として働く場合もあります。その場合も研究職ということもありますが、実際に行うのは、研究者の指示に従って実験を行うといった補助的な作業です。

DNA鑑定や食べ物の研究を行うのも、一般的には研究職でしょう。

研究職の勤め先としては、大学の教官、国や地方公共団体、財団法人、民間の団体が運営している研究所、民間企業の研究施設などがあります。
    • 0

番組サイトで主人公の紹介を

「主人公の蒼井仁子は動物行動学を学ぶ学者の
 タマゴ。」とされています。

>DNAの鑑定や食べ物の研究をしている人たちの職業名

は、やはり「学者」ではないでしょうか。。。
何学者か?と言うのは、各専門分野の名称で
細かく分かれていると思います。
    • 0