アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許などの資格を取得せずに大学院への進学を予定している私は、 一生ブルーカラーの職に就かなければならないですか?文系の大学院修了者には就職先はありませんよね?公務員を目指すにしても免許は必須ですよね?

A 回答 (7件)

運転免許は不要です。


バスの運転とか免許が必要な職業につく場合は、別ですが・・・
地位が上がると、車が付きますよ。
私は、サラリーマン人世の後半は会社が車をつけてくれました。
それ以前はタクシー券を配布して貰っていましたので、移動に不自由を感じたことはありません。日常生活でも、車の維持費とタクシーの運用費を比較すると、車は持たない方がリッチです。
もっとも、私は都会での勤務がほとんどでしたので不自由はなかったのですが、過疎地での勤務では日常生活に車が必要かもしれません・
    • good
    • 0

はぁ 真面目にこんな質問しているなら どこにも就職先はないわな


運転免許の有無にかかわらず 文系の院卒なんか 価値が低いし・・ 就職できなくての院進学と思われるし(周りに結構いる 三流大卒でも一流大学の院に入れるし)
    • good
    • 2

文系の院卒は確かに扱いに困るから就職は難しいね。


ただ運転免許なんて根性あればバカでもとれるから、とっておけば?
    • good
    • 1

自動車運転免許証など、いつでも習得出来ますよ。

30になっても 50になってもね。
それより、あなたが必要としているがあるのなら、それを最優先するばいい。
    • good
    • 0

修士なり博士に運転免許はどうでもいいことでしょう。


そもそも、車がないと通えないようなところの院ね。
免許は必須でしょう。
    • good
    • 0

運転免許(資格)は必須ではないと思いますよ。


私の友人で何人かは就職後に運転免許を取った人がいます。
大学や大学院時代はある程度時間に余裕があるので、そこを利用して運転免許を取るのが良いと思いますが。

大学院に進学されて真面目に研究を続けられたら、色々な道が開けると思います。
    • good
    • 1

研究者としての道もあると思いますがそちらはどうされるのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!