プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠19週の初産の妊婦です。先日、羊水検査をしたら腹痛とおなかが張っているといわれて一週間入院しました。

 その時に、切迫早産の危険があるという5ヶ月の妊婦さんが数人、24時間点滴を受けながら出産までの4ヶ月もの長い入院生活を送っているのを見たのです。

 今、自宅療養していますが、朝起きたら、おなかが硬くなっていて張っている感じです。ゆっくり横になっていても自然に硬くなったりやわらかくなったりの繰り返しです。まだ5ヶ月なのにおなかがこんなに張るというのは今後、切迫早産の危険性があるのでしょうか
 私も同じように、数ヶ月も入院が必要になったらどうしよう、とそれだけでストレスがたまります。
病室でじっと天井をみて何ヶ月も過ごすのは絶えられなく、考えただけで動悸がして涙がでてきます。


 経験者の方、アドバイスをぜひお願いします。

A 回答 (6件)

切迫早産で24週から入院しました。


4ヶ月の入院を目指して(?)いましたが、6週間後に出産となりました。
(切迫早産だけでなく、双子で、一卵性特有の病気の兆候が現れたために早めの出産になりました。切迫早産だけなら、もっと長持ちする可能性が高いので、ビビらないでね。^^;)
6週間の入院期間のうち、5週間半は、ベッドの上に上体を起こすことも許可されない絶対安静の状態でした。トイレもベッドの上、食事も歯磨きも寝たまま。もちろん24時間の点滴、それに張り止めの座薬も毎晩のように使っていました。
最初はね、泣きました。えへへ。
でもね、あるとき気づいたの。4人家族(私と主人とお腹の中の双子)のうち、3人まで一緒にいるんだから、寂しくて泣きたいのは主人のほうだな~、と。
母は強しです。お腹の中の子供たちのために、今自分にしてあげられることは、ベッドの上でじっとしていること・・・そう思ったら、寝ているだけの毎日なのに、とっても前向きになれるんですよ。

5ヶ月でそれだけ張るのは、脅すわけではないですが、やはり切迫早産の危険性が高いと思います。
もしも、おなかが頻繁に張るようなら、入院になったらイヤだから・・・とナイショにしないで(そうしたい気持ちが良く分かるので)、できるだけ早く病院に相談してください。
まだ19週、早めの自己申告が赤ちゃんの命を守ることになるんですよ。
そして、今は自宅療養ですんでいるようですから、入院したくないなら、一にも二にもひたすら安静に。先生から、何か指示はありませんでしたか?
もし安静の指示が出ていて、張り止めの内服薬を処方されているようなら、座ってパソコンなんてやってちゃダメです。トイレ以外は寝ていてください。

そして、もし入院になってしまったら。
病室でじっと天井をみて何ヶ月も過ごすんじゃないんです。お腹の子といっぱい話をしながら、お母さんと子供と、二人でがんばる毎日なんですよ。
    • good
    • 15

私は25週で切迫早産になり、38週で双子を出産するまでずっと転がっていました。

そういえば、ずっと点滴の管が2本ついていまして、管がからまらないように寝返りを打つのがなかなかテクニックがいるものでした。最初の6週間は病院で、後の6週間は自宅でごろごろしていました。(自宅でも自分で点滴の針をいれて張り止めの薬を点滴してました)トイレとシャワー以外は動くのは厳禁。ひどいときは、トイレもだめで、ベッドの上でおまる。当時、大学院の学生だったので、子供が生まれる前に論文1本仕上げないと学校を出られない、ってんで必死こいて本を読み、構想をまとめていました。だから、ずっとベッドで横になっていなくちゃいけないというのは、ちっとも苦になりませんでした。看護婦さんたちは「小説を書いている」と噂していたそうです。
病院にいれば、家事はやらなくていいし、食事は黙っていても持ってきてくれるし、困ったことがあれば、すぐに主治医がかけつけてくれるし、入院したのは出産病棟だったから、出産したらどういう病院ライフになるかを下見できたし、ついでに切迫早産友達もできちゃったりして、なかなかどうして面白かったですよ。出産したら、自分の時間はほとんどなくなるだろうから、自分のために時間をつかえるのは今しかないって気持ちもありましたね。
確かに産後は、自分の自由に体は動かせるのですが、双子の面倒をみていると、ほとんど外出できず、家の中に軟禁状態。これまたかなりしんどい。
ベッドで寝ていることは、確かに退屈なものですが、要は気の持ちようです。不安になると、お腹がよく張ったし、自分が楽しくしている時は、お腹の調子もよかったです。入院していて感じたのは、お医者さんと看護婦さんは、赤ちゃんとママの命を守るために一緒にたたかってくれるソルジャーだったってことです。せっかくですから楽しい妊娠ライフをおくりましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
結局、手術と入院することになり、なかなかお礼ができなくてすみませんでした。
長い人生で今だけの我慢、貴重な経験と思ってがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/07 01:17

私は、30週に入った日の朝に出血・子宮口が2cm開いており即入院でした。

それまでも(5ヶ月くらいから)お腹の張りがひどく、15分おきの張りは当たり前、10分おきのときもありました。張りには、体質も関係あるみたいです。あと、精神的ストレスも関係あるようです。張ったらどうしよう・・入院になったらどうしようという不安が、張りに繋がってしまうこともありえます。切迫早産により入院の診断は病院によって違うようですが、病院ほど安静に出来るところはありません。赤ちゃんが無事に元気に産まれてくることを一番に考えるのであれば、長い人生のうちのほんの少しの期間の入院は大した事ではありません。大きい気持ちで居るのが大切。赤ちゃんもお腹で戦っています。
頑張ってください!ちなみに、私は無事元気な男児を正規産。入院した病院に感謝しています。
    • good
    • 3

私も22週目で切迫早産で入院しました。


初めての妊娠で、お腹の張りに気がつかずにいましたが
お腹が痛かったので病院へ行ったところ「赤ちゃんが下がってきている。切迫早産だね」と言われました。
その時は、薬をもらって「なるべく安静に」と
言われて帰ってきましたがいましたが、その何週間後かにまたお腹が痛くなり病院へ行ったところ即入院でした。
子宮口が開き、今すぐ生まれてもおかしくないと言われました。
幸い35週まで持ちましたが、早く生まれた赤ちゃんは
集中治療室に入るから生んでも会えないよ。
今生まれたら、障害が残るかもしれないと先生に
言われ続け本当に辛かったです。
入院中も勿論辛かったですが、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるかで頭はいっぱいでした。
そのときの子供も今はもう4歳。
振り返ってみると、入院中が1番楽だった・・・・が
私の感想です。
3ヶ月間お風呂も入れず、点滴漬けで肝機能障害になったり、点滴の副作用で辛くて辛くて辛くて泣いてばっかりだったのに。。
育児ってそれを越すくらい大変でしたよ。
今2人目が生まれましたが2人目は集中治療室の保育器に入ったので、しばらく会えない日が続き、
付き添い扱いで入院していましたが、その時も
辛くて仕方なかったけど、育児をしている今、
入院中はよく寝れたな。。などと考えてしまう不謹慎な私です。。
看護婦さんに言われた言葉です。
「これからは休みなしの日々が待ってるよ。休養だと思えばいいんだよ」
toto7777さんが、入院せずに元気な赤ちゃんが生まれれば言うことなしですが、万が一入院となっても
何とかなるものですよ。
    • good
    • 1

私も切迫早産で入院していました。


5ヶ月くらいからお腹がいたくて寝れない日があったのですが初産だった為、痛みについてはそんなもんだと思っていたし張っているのも悪いことと知らず
胎動を感じた時と同じように主人に「なぁなぁ触って!またカチカチになってるで~!」とか言ってはしゃいでいました。
張り止めの薬をずっと飲んでいて安静だった(家事などはしていた)のですが7ヶ月の時検診に行くと即入院と言われ荷物は主人に頼みそのまま入院になりました。
私の場合はいつ破水して産まれてもおかしくないと言われ入院になったのですが24時間の点滴もなく張り止めの薬を飲みながらシャワーも2日に1度は浴びる事ができました。
トイレ以外はベッドの上にいましたが(長時間座っていても張るので)2人部屋で同じ切迫早産の方とお友達にもなりました。
今ではお互い出産を終えママ友として付き合っています。
私は36週までもってもう産まれてもいいということで退院になったのですがなかなか産まれず2ヶ月くらいの入院生活後、退院して41週(予定日越えちゃいました)で出産になりました。
入院中、同室だった友達は24時間点滴で6ヶ月頃から入院36週で退院しそのちょうど1週間後に出産しました。
入院して思ったのは私も友達も家事しなくていいから楽だねー、というのと私も友達も自宅安静が出来なかった(安静中に変わりに家事をしてくれる人がいない)のでもう退院したくないねー。ずっと病院がいいねー。と話していました(笑)
入院はそんなに悪くないとおもいますよ。テレビをのんきに見たり雑誌を読んだり友達を作ったり沢山の看護婦さんとも仲良くなりました。
入院になっても全員が24時間点滴になるわけではないと思いますしあまり考えすぎるとかえってよくないと思います。張ったらゆっくりするようにして無理しなければ自宅に帰れたという事で病院でも大丈夫と判断されたのではないでしょうか。
    • good
    • 2

わたしの友人で3人目の子で切迫早産の危険があるとのことで入院した人がいました。



ちいさい子どもを置いて入院ならともかく、初産とのことですし、安静にしていればその危険は少なくなるのなら我慢するしかほかないのでは。

それで元気な赤ちゃんが生まれればそんなこともあったっけーになると思います。

とにかく、ゆったりとすごすことが一番でしょう。
それにこんなにゆっくり出来るのは今のうちだけですよ。
生まれたら2,3ヶ月はまとめて寝る暇なんてなくなりますから。

ストレスがお腹の赤ちゃんにすごく影響するものだということをお忘れなく。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!