アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母にお見舞い来ないでほしいと伝えたい。

妊娠7ヶ月の経産婦です。
今、切迫早産で入院をしています。
最初3日様子見の入院だったのがどんどんお腹の状態がひどくなり、かれこれ2週間。
そして、最悪出産まであと3ヶ月あるのですが、ずっと入院の可能性があると先生にいわれました。

最初3日だけの入院だったので旦那のご両親には入院のことは伝えず、自分の親にだけ入院することを伝えましたが、さすがに出産まで入院中はとなると義両親に黙っているわけにもいかないのですが、ただ伝えるのに抵抗あります。

その理由は一人目を妊娠した時も切迫流産で一週間入院したのですが、その時は初めての妊娠でなにがなんだかわからず、不安もあり実家の両親には連絡はしたけど、義両親のことまでは考える余裕はありませんでした。

なので、私は旦那と自分の親しか入院してることを知らないと思っていました。
入院するほど、毎日お腹が不規則な時間に張り、しんどくてほぼ寝たきり。寝たきりでも夜、お腹張ると苦しくて寝たいときに寝れないという生活でした。

そんなある日夜中にお腹張って寝れなくてお昼に爆睡をしていたらシャアとカーテンが開いたので看護師さんか旦那が来たのかな?と思い目を開けるとそこには義母の姿が…。

はっ?と頭のなか真っ白になりました。
寝ていたので頭も回らないし、体はだるいし、髪の毛ぼさぼさでお風呂も入れてない状況。

そもそも、なんで入院してることを知ってるはずのない義母が!?ってか来るなら連絡くらいしてよと怒りが心のなかに芽生えました。
それからしんどいのになかなか義母は帰らず大丈夫?とかどんな状況なん?とも聞かれずただ、ずかずか座って世間話。
『○○(旦那)に電話したけど出んかったけん。電話して呼ぼう。』とか言われ、仕方なく旦那に電話。旦那がきたらまたそこからしばらく帰りそうな雰囲気はなく、ぺちゃくちゃ喋ってとても疲れました。

この時のことが私としては非常識すぎる!と思い、今回入院する時旦那には口止めをしました。たかが3日なんやけん、義両親には黙ってて!『いや、でも一応○○家の孫のことなんやけん言わんのはいかんやろう』とかなんとか言うてきたけど、孫より先に嫁と子供の体の心配しろよ!怒ると体も子供にも影響悪いからおだやかな気持ちでおりたい。あたしの気持ちを優先してと旦那を必死に説得。
なんとか黙っててもらえてますが、さすがにこんだけ入院してるのが延びると伝えなくてはいけないと頭ではわかってるけど、気持ちは完全拒否。

入院してることは伝えるとしてお見舞いは本当に体の調子が悪いから来ないでと旦那に伝えてというとそんなん俺はよう言わんわお前が自分で言えと言われて困ってます。
オブラートに包んで言いたいんですが、なんといえば気を悪くせずお見舞いを断れますか?
ちなみに一人目の時、旦那が入院を報告したらお見舞い行っても大丈夫?の一言も聞かれなかったと言ってたので、多分今回もこちらから言わないとなにも聞かれず、なにも連絡されず、突撃されるとおもわれます。

A 回答 (3件)

例えば、軽度の症状での入院であればまだ、体力もお見舞いに来られて話す元気も残っているかもしれませんが、あなたみたいに誰が聞いても安静にしておかなければならない入院はお見舞いは遠慮してもらはないと行けません。

旦那さんも言えないとかいう問題ではなくて、あなたが体調も含めて辛いと言っているのだから、旦那さんは大人の対応をするようにもう一度、言いましょう。お大事に。ゆっくり休んで下さいね。
    • good
    • 2

身内の面会は、なかなか、


断りずらいですよね。
看護婦さんに、相談できませんか??
理由を話して、会いたくないので、体調が悪いので、断ってもらえないかと。
    • good
    • 1

旦那さんに伝えてもらってください


そうすれば角が立ちませんから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています