プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が切迫早産で入院しており、お見舞いに行くのですが、普通お見舞いのお金はもっていくものでしょうか?もし、もって行くならいくらぐらいでしょうか?また物の場合は何が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私が切迫早産の友人のお見舞いに行ったときは、お風呂に入れないと聞いていたので、役に立ったかは分かりませんが、水のいらないシャンプーをもっていきました。

(後日喜んでいたので友人の方が持っていなければお勧めです)
それと、やはり退屈だと思うので漫画、本など持って行きました。
お金ではなく、やはり気持ちだと思います。話し相手になってあげるのが一番では・・・。
無事出産されたらお祝いを渡すのがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水のいらなシャンプーいいですね。あとはやはり本が一番のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:37

私も妊娠6ヶ月のときに切迫早産でトータル3週間ほど入院をしていました。



ベッドから動くことはほとんどなかったのでお腹がすくこともなく、食べ物の差し入れはほとんど主人に持って帰ってもらっていました。

うれしかったのは手芸用品の赤ちゃん用おもちゃの手作りキットです。赤ちゃんのことを考えながら暇つぶしにもなるし。
ただ、そのキットに針やはさみまではセットになっていなかったので、結局入院中にはつくれませんでした・・・。でも母に差し入れてもらった毛糸でおくるみを編んで退屈しのぎをしてました。

入院中は時間だけがたっぷりあって、本当に暇なので、ちょっと顔を見せて話相手をしてあげるだけでも喜ばれると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双子なので早まるかもしれませんが、予定だと2ヶ月くらい入院の予定だそうなので、ほんとに顔を見せるだけでよろこんでくれるかも、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:44

去年の11月に切迫流産で入院しました。


私は3週間ぐらいでしたが、長い人は2ヶ月ほど入院されていました。その時は、料理の本が人気でまわし読みしていました。食べ物に制限があったりして食べれないので、見るだけで想像しながらあーだこーだ言っていました。季節柄、売店におせちのパンフレットがあったのですが、それすら人気でまわし読みしていました(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したばかりなので料理の本いいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:40

私も切迫で4ヶ月以上、入院の経験がありますが。



患者さんの状態によりけりだと思いますが、私の場合は、食事制限がされていたので、お菓子系統や飲み物などは目の毒でしたね。

あと、点滴とかしていると、医師の許可がないと入浴できないので、2週間とか入浴できないときもありました。ご友人が、ご質問者さまに、そのような状態をお見せするのが嫌でなければ大丈夫だと思います。

ずっと寝たきりなので、捨てて帰っても良い雑誌なんかが嬉しいですかね。

あとは、長居せずに引き上げてくることですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり本が一番のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:38

私も切迫早産で何度も入院したので、自分だったら・・・


という立場で回答させていただきます。

まず、友人という関係ならばお金ではないほうがいいと思います。病気でもないですし、お金を渡すというなら出産祝いとして5千円程でいいとおもいます。

お見舞いの品は、入院がどれくらいの期間になるかにもよりますが、たいてい花なんて持っていくと安静の身で毎日水を変えなくてはいけないのでやめたほうが
無難ですね。 切迫早産というものは一度退院してもまた切迫早産で入院する可能性があります。ここで奮発してもっていかないほうがいいかもしれません。

入院中食べたいものを自由に食べれないので、食べたい物を聞いて持っていくのもいいと思います。
私はゼリーとか退屈しのぎの本(ナンクロとか)がおおかったでしょうか・・・。
私の場合ですので参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり本が一番のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:35

私自身、去年の8月の末頃に切迫早産で入院しました。


何人か友達が来てくれると言ってくれたのですが、24時間ずっと点滴していてトイレや食事以外は起き上がらないように言われていましたので、せっかく来てもらってもゆっくり話もできないと思い、お断りしました。
しかも真夏なのにシャワーができない(2日に1回体を拭く程度)ので、頭も体もなんだかにおうし・・・(^^:)
でもご友人は、質問者様がいらっしゃっても大丈夫な状態なのですよね?
それだけ少し気になりましたもので・・・。

お見舞いですが、お金だともらった方は気をつかってしまうかも、と思いました。
私だったら、友達にもらったらきっと嬉しかっただろうなと思うものは、やはり飲み物や雑誌類です。
入院しているほどですから、やっぱり動きまわることは制限されていると思うので、じっとしていてもできる読書が無難かな、と。
ファッション雑誌とか、個室でテレビを見られるならばテレビガイドもとっても役にたちます。
更に個人的には、「退院の時に捨ててもらってもいいよ!重いしね」などと言ってもらえると助かりますね☆
お花や置物はちょっとかさばるので、退院時、荷物になって大変かもしれません。
出産の時にもきっとお祝いなさるのですよね。
その時にお祝いらしいきちんとしたものをお渡しするとして、お見舞いの時はそれほど高価なものを考えなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールでは暇なのできてねとのことなので、行ってみます。やはり本が一番のようですね。飲み物もいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:34

私の場合はお金は持って行きませんでした。



食べ物も妊婦さんによっては食事制限がある人もあるみたいなので避けました。
私のお知り合いの切迫早産の方は点滴に繋がれろくにウロウロもできずに病室に閉じ篭っておられたので、退屈しのぎになるようなものにしました。

簡単に読める漫画雑誌やエッセイ集など。
同じ病室の方には流産されて落ち込んでおられる方もいるので、生まれてくる赤ちゃんに関してはあまり話題にせずに早々に切り上げました。

コレが世間一般の常識かどうかは分かりませんけど、私は何回かこうやってお見舞いに行きました。

参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり本が一番のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!