プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の体質は妊娠に向いていないらしく、トラブルばかりですが、なんとかあと一週間で8ヶ月に入ります。昨日水っぽいおりものがあったので、なんとなく病院に電話して、破水と水っぽいおりものって全然違いますか?と質問したら、すぐに来てくださいと言われ、あわてて診察を受けました。
結果は、おりものだったのですが、子宮口がやわらかくなっているので、安静にするようにと言われました。
今の所、家の中であまり動かないようにしていますので、それ以上の事は起こっていません。
赤ちゃんの大きさは順調に標準の大きさですが、万が一、8ヶ月くらいで早産になった場合、赤ちゃんが助かる可能性はあるのでしょうか?
親戚の子が16,7年前に6ヶ月700gで産まれた時は、手のひらサイズで、小さい頃には多少知能の遅れがあるような感じがしましたが、今では立派な高校生なっているので、自分の中では大丈夫だって信じたいのですが・・・

A 回答 (4件)

私も8ヶ月くらいのときに切迫早産で入院しました。


その後安静にして無事ほぼ予定日二出産しました。
そのときに8ヶ月くらいの早産なら助かる可能性は十分にあるけどでも一日でも長くおなかの中にいたほうがいいのでなるべく安静にしておきましょうねといわれました。
今は赤ちゃんのことだけ考えてゆったりとした気持ちですごしてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は安静にするしかないですね。助かる可能性があるとお聞きしただけでも、リラックスして寝てることができます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 08:31

30週で、1298gと1404gの双子を産みました。


現在の日本の新生児医療の水準はものすごく高いので、「助かる可能性」で言えば、8ヶ月になっていれば限りなく100%に近いです。
私は24週から入院でしたので、その辺の事情には詳しくなってしまいましたが、一般に28週を超えると「助かる可能性」はきわめて高く、後遺症が残らない可能性も上がってきます。
さらに、32週を超えると肺が完成するので、産まれてすぐから自発呼吸が可能になり、後遺症が残る可能性もかなり減ります。
私の場合、30週での予定帝王切開が決まったので、胎児の肺の成熟を促す筋肉注射を2日に分けて4回打ち、さらにその薬の効果が出るのを待って出産になりました。
最初の数日は呼吸器を挿管していましたが、すぐに取れ、6週間の入院を経て退院しました。
結果的に見れば、うちの双子は何の後遺症もなく、1歳3ヶ月になる現在、予定日から数える修正月齢相当の発達をしています。
ただ、生まれた時点では医師から「大丈夫です」と言ってもらえる状況ではありませんでしたので、あくまでも結果論です。
8ヶ月でしたら、かなり安心できるとは思いますが、最後の数週間で赤ちゃんはお母さんから免疫物質をたくさん受け取るので、やはり1日でも長くお腹にいられるに越したことはありません。
どうかパソコンもほどほどに、家事やベビー用品の準備は一切あきらめて、トイレ以外は寝て過ごしてください。それが今、あなたが赤ちゃんのためにしてあげられる最善のことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お子様2人とも順調に元気に育って良かったですね!
詳しいご説明を頂いて、安心しました。妊娠発覚から自宅での絶対安静っていうのには慣れてしまったので、また家でじっと寝てるようにします。ただ、切迫流産の時と違い、助かる可能性があるっていうことがわかっただけでも、リラックスして過ごせるので精神的に楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/22 08:37

27週で1140gの子供を産みました


確かに生まれたばかりのときは、すごく大変でした
なにが大変って・・・・
普通の子より受診回数が多いから(爆
検査もたくさんするし、大変と言うか面倒というか・・・

でも今はもう6歳
何の問題もなく健康ですよ~~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても心強いお話が聞けて、本当に安心しました。
予定日前後で産まれた子より、最初からたくさんの検査をしてもらえるから、安心する利点もありますね。
何より、HONHONさんのお子様が健康で大きくなられて本当に良かったです♪
これで、私もリラックスして寝てることができます。
ありがとうございました。^v^

お礼日時:2005/03/22 08:41

私の知人のことですが、ずっと切迫流産→切迫早産で入院していたのですが、赤ちゃんの袋が出てしまい、29週で緊急帝王切開をし、999グラムの女の子を出産しました。

産まれてすぐは、詳しくは話してませんが、色々と大変だったようです。彼女の場合は心臓に穴があいているので、体力がつきしだい手術をするそうですが、2歳4ヶ月になる今、うちの子よりかなり元気です。
彼女は10週のときから入院していて、22週を超えただけでかなり満足していました。今は22週を越えていると助かるのだそうです。もうすぐ8ヶ月ということで、今の医療では大丈夫だと信じていいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変なお話を聞かせて頂いて、ありがとうございました。ずっと入院されていたということで、とても心配だったと思います。私も入院こそはまだしていませんが、自宅で絶対安静を何度もしていたので、そのとき何度も悲しくなって泣いていましたよ。お知り合いのお子様が元気に成長されているということで、私も安心して寝ていることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!