アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠38週で夜10時に前駆陣痛があり、病院に緊急受診しました。
モニターと内診をして経過観察で1日入院しました。四人部屋で朝食のみを食べて一時退院しました。
1日入院費用に驚いてます。なんと75,000円自費と記入がありました。おかしいですよね?教えてください。妥当ですか?

A 回答 (6件)

金額は妥当だと思います。


理由は、他の方たちがお書きのとおり、自費なのと、2日間の入院だからです。
食事代も別に加算されます。

出産育児一時金(今は42万円でしたっけ・・・?)があるので、
普通分娩ではあまり足が出ないかもしれないですが、
今回の入院分と合わせて、おおむね10万円以上の自費負担分があれば、
高額医療費の還付を受けられます。
2月中旬から3月中旬の1か月間に、住民票がある税務署に届け出ます。
分娩費用だけではなくて、歯科やクリニック、市販の風邪薬等も、
レシートがあれば対象になるので、レシートや領収書を保管しておいてください。
市販の風邪薬等は、治療目的のもののみ対象です。(なのでサプリ等はダメです)
もし、交通費たとえばタクシーに乗ったとか、通院に必要なものであれば、
日付のメモ書きでも受け付けてもらえます。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

処置内容にもよりますが、夜間に受診され、日をまたいでの入院、自費となれば、妥当だと思います。

普段の診察は保険証を使うから、3割負担になりますが、自費なら全額負担になりますよね。
    • good
    • 3

夜の入院は高いですよ~~


時間外ですからね~~
日も、またいでるし。
    • good
    • 3

2日間の入院なので、妥当でしょう。

保険はききませんから。夜間診療や夜間の処置は、かなり高くつきます。

でも、前駆陣痛なら電話したときに、自宅で様子見るように言われなかったのですか。電話せずに、受診したなら、夜間で自宅待機させるわけにはいかないので、一旦入院になることが多いです。電話せずに行ったあなたにも落ち度があるかと思います。
    • good
    • 4

正味12~14時間の入院でも、入院は2日分の入院費を払う必要があります。


1日入院と言っても1泊というように数えるのではありません。
夜の10時の入院ならば、時間外の加算もあります。
自費となれば保険適応の金額の3倍の額なのですから、妥当な金額となります。
    • good
    • 3

どんな処置をしたかにもよりますが高い気がします。


明細はどうなっていますか?
もしわからなければ事務に聞いてみて下さい。
高額医療制度が適用されると思います。
限度額認定証についても聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!