アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

既に2ヶ月前から切迫早産の可能性があって入院している友人がいるのですが
今夏に帰省した際に、お見舞いに行こうかと考えています。

友人は、10月末に出産予定で、出産するまで退院する可能性は無いとのことで
私もしばらく会っていませんし…連絡してみて、行けそうなら短時間顔を出せればと思っています。

その際ですが、お見舞い&お土産に何を持参したら喜ばれるでしょうか?
友人と私は普段は東京に住んでいて、地元が同じ。
友人は今地元にいて、私は東京から帰省するので東京のお菓子等はご家族でどうぞ~な感じで買おうと思いますが…。

長期入院でお花は迷惑かな?とか思うし、書籍なんかがいいのでしょうか?
また切迫早産の危険性があるとお菓子や食べ物も自由に食べられない食生活だったりするのか…。
勉強不足ではありますが、どういうものを持っていけば喜ばれるか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

たしかにお花はやめたほうがいいですね。
大部屋だとおくところなかったりするし、病院によっては生のお花は禁止の所もあります。

一口に切迫早産といっても、程度はさまざまです。
点滴をしていれば、病院の中は動き回れる
病棟の中なら大丈夫
ベッドの上で安静
など。

お菓子や食べ物も体重増加が少なければ制限なく食べられますが、体重がオーバーしていると制限されています。

なので、
「退屈しているなら、本でも持っていこうか?」
「食事制限内ならお菓子もってくよ?」
とか聞いてみたらいかがでしょうか?

ちなみに、私の友人が切迫のときに持って行ってよろこばれたのは、
彼女は体重オーバーで食事制限もあったので、カフェインフリーでカロリーオフのドリンクでした。
(ビンのハーブティみたいなもの)
あとはカロリーオフのデザートなんかも時々差し入れにいってました。

でも制限がないなら、100%果汁のジュースなんかもいいかなと思います。
自分が出産で入院した時もらってうれしかったので…。

あとは入院してると意外とタオルなんかは使うので、そういうものでもいいかもしれません。
生まれたら赤ちゃんが使えますし。
この場合は日本製の吸水性がよく、やわらかいものを選ぶといいと思います。

でも何を持ってきてもらうかよりも、会える状態であれば、お友達であるあなたが顔を見せてくれるのが一番うれしいと思いますよ。
    • 2

切迫早産で第二子、第三子の時に入院しました。

その時ベッド上のみの絶対安静~点滴をして病棟内歩行可の安静度まで経験しました。

入院中はとにかく暇で、お見舞いはとてもいい気分転換になってうれしかったのを覚えています。
ただ、すっぴんで入浴も制限されていたので、あまり親しくない人の面会は困ったかな・・。

おみやげで嬉しかったのは、入院生活で手に入らないもの!
私は食事に気を使わなかったので、マックのポテトとか、ハーゲンダッツとか、コーヒーとか、おいしいケーキ屋さんのケーキとか・・そんなのが嬉しかったです。それを一回分(面会時に二人で食べ終わる量)。というのも、病院は冷蔵庫が狭くて保管に困るのです。楽しいおしゃべりをしながら頂く時間が最高のお土産でした。

後は暇がつぶせるもの。本とか、クロスワードとか・・。
本のお勧めは、高野優さんの妊娠、育児本(たくさん出ています)です。明るい内容に元気になりつつ、今後の参考になるのではないでしょうか。

楽しい時間をプレゼントしてあげてください♪
    • 2