プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在37週の妊婦です。

現在、子宮口5~7cm開きで、入院になりました。
入院時は、腰の痛みとお腹の張りがあり、夕方おしるしがありましたが、その後2日たっても、陣痛はなく入院が長引くので、陣痛促進剤を使うように勧められました。
まだ、37週ですし、そんなにあわてて促進剤で産みたくないです。
子宮口が5cm開きでも、陣痛がなかなかこないことって、あるのでしょうか。
ご経験談など、ありましたら、アドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

もしかしたらもう産まれてらっしゃるかも知れませんが・・・

長女の時(38w3d)は、4cm開いてると言われて病院に1日待機していたのですが陣痛が来なかったので家に帰って1週間普通に生活してました。
当日も陣痛が弱く、7cmくらいまでは平気でした。
人工破膜をして促進剤も使っての出産で6時間半で産まれましたよ。

次女の時(38w0d)は、2cmだったのですが経産婦と言う事で、一晩また病院に待機しました。
その日の、朝9時に本格的な陣痛が始まり2時間で産まれました。

私も陣痛が弱く気づかないうちに開いてるのですが、その事をママ友に話すとイイなあって言われます。
他の人は開き始めから凄く痛いみたいです。

私の場合は、トイレに行くとお産が進む気がします。

早く本格的な陣痛が来れば、イイですね。頑張ってください!
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、危なくて帰宅させてもらえず、自然陣痛も2日こなくて、促進剤で出産しました。
赤ちゃんも、小さくなく、元気だったので、ほっとしました。
自然に産めた上の子のほうが、お産はラクでしたが、無事、かわいい赤ちゃんに会えたので、ほっとしました。

私は5センチ開いてから、2週間たって産まれましたよ。

私の病院は、陣痛の波が来ていなかったので、2日に一回の通院で良かったのですが、病院から30分以上かかる所には行けなかったです。

経産婦だった為、陣痛に気づいてから、1時間半で産まれました。
その日、たまたま、1キロ半歩くハメになったので、その成果がでたのか12時間後くらいに陣痛がきました。

病院が家から近ければ、良いのですが、お産が早く進む事もあるので、何十分も掛かるようでしたら、促進剤も仕方が無いような気がします。

よく話を聞かれて、自然分娩を希望している事と、自宅に帰った時のデメリットなど、納得されるまで聞いて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
5cmも開いて、自宅だったのですね!

一人で、お産になってしまって、うまくできればいいですが、赤ちゃんが死んでしまったら、大変だと思ったので、促進剤も仕方がないと思い、促進剤で出産しました。

促進剤でしたが、ちゃんとした陣痛がつくまで、時間がかかりましたが、赤ちゃんが産道にガツンと入ると、あっというまに生まれてしまったので、自宅でこんなことになったら、大変だったなぁと思いました。