プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!39週の初産婦です。出産まであと少しで、楽しみ&不安な毎日を過ごしています。
2週間前から整理痛の様な痛みがあり、2,3日前になってから、痛みが強まってきました。規則的な痛みではないのですが・・・夜中に痛みが強くなってきて、寝不足で辛いです!昨日の検診では・・・異常は無いが、軽~い陣痛がきていると言われました。これって、前駆陣痛というものなのでしょうか・・・。この前駆陣痛が始まってから出産に至るまで、人それぞれ時間が違うと思いますが、皆さんはどれ位で10分おきの陣痛が来ましたか?
それから、眠っている時など、お腹がよくつります。あまりの激痛で10分位は声も出ないし動けなくなります。対処法などがあったら、教えてください。宜しくお願いします(*・。・*)

A 回答 (3件)

こんにちは^^ 5歳の娘と2ヶ月の息子がいます。



上の子の時は、前駆陣痛もなく、おしるしより先に陣痛がきました。
下の子の時、出生日の1週間前から前駆陣痛がはじまり、5日前から子宮口が開き始めて、同時に出産まで毎日おしるしがありました^^;

わたしも、夜21時くらいから明け方まで前駆陣痛に悩まされました。
「こりゃいよいよかも?」と思いきや、朝になると治まっていて・・・まだかまだかと待っていたら、前駆陣痛開始から1週間後の朝から本物の陣痛が始まり、午後やっと出産しました。
すご~~~く待たされたので、やっとだ~~~と嬉しくなりました^^
出産の兆候が1週間前からあってずいぶん待たされたのに、陣痛ががまんできなくなってからは15分で産まれました。
本物の「いよいよ」になってからがかなり短かったので、結果として「安産」と思う事にしました(笑)

ちなみに、本物の陣痛がきたと気づいた時は、4分とか5分間隔でした。
でも、微弱陣痛でなかなか子宮口が開かず、病院到着から3時間くらいは階段昇降したり廊下をウロウロ歩いたりしましたよ~。

お腹のつりは、わたしもなりましたけどスゴイ痛いですよね・・・お察しします。
わたしは、マッサージしても無駄だったので、お産になるまでとりあえず耐えました^^;

kazu-makoさんも、もうすぐですよ!
お腹のつりは産後まったくなくなりましたから、それまではなんとかがんばりましょう!
出産がんばって~~~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談を有難うございました!陣痛が来るまで、落ち着かない日々が続くと思いますが、あと少し!頑張りま~す!お腹がつった時は、一番辛いですが・・・私もとりあえず耐えます(笑)お腹がつる人って、今まで出会えなかったので、少し心強いです。有難うございました~♪

お礼日時:2004/07/24 22:55

こんにちわ。

3歳と1歳の男の子のママです。

この暑い中、ご苦労様です^^ 私も二人目を妊娠中に前駆陣痛だと思われるものを体験しました。私は35週頃から出産当日(39週0日)まで続きました。夜になると生理痛のような腰の痛みと定期的におなかが張ってました。でも、朝起きると治まっているんですよねぇ。出産当日の前夜もそうでした。痛みがあったから起きていれば陣痛につながるかもしれないと思い、夜中起きていたけど陣痛につながる感じがなかったので寝ようと思い、トイレにちょっと行ったら出血してたんです。朝方だったのですが、洗濯・掃除をしまくり陣痛につながるのを待ちました。結局、病院へ行って浣腸をされたら本当の陣痛が始まりました。15分間隔から始まったのですが、3時間くらいで2分間隔になっていて、その1時間後に出産しました。

予定日より1週間早い出産だったのに、3776グラムの超ジャンボベビーでした。出てくるときに「何かひっかかってるなぁ」とは思ったのですが^^; 小さい子だったらもう少し早く出ていたかもしれません。

出産の進み方は人それぞれ全然違うので、どうなるのか分かりませんが、kazu-makoさんもあともう一息ですよ^^ いつ陣痛が始まってもいい状況にあるので寝られる時は寝て、出産に向けて万全の体制を整えておいて下さいね。

これは余談ですが、私が1人目を出産する直前に友達から言われた言葉です。
「痛いと思ったら最後だよ!呼吸法で痛みを逃せると信じてやっていると、痛みが和らぐような気がするよ!陣痛が辛いときは赤ちゃんが頑張っている姿を想像するといいよ。」とアドバイスを受けました。確かにそんな気がして、けっこう冷静でいられましたね。産まれる直前になったらさすがに痛くて「痛いっ」と声を出してしまったらほんと最後でしたね。赤ちゃんが出てくるまでずっと「痛いっ、痛いっ」が止まりませんでした。

頑張って元気な赤ちゃんを出産してください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ!お返事有難うございました!最近は、夜昼が逆になって時差ぼけ生活が続いてました(笑)でも、いつ陣痛が来ても大丈夫な様に体力を蓄えておこうと思います。
陣痛中は、なるべく「痛い!」という言葉を厳禁に、頑張りま~す☆
P.S. 本当はmiu_syunkenさんにもポイントを付けたかったのですが・・・皆さん、熱心に回答を書いて頂いたので、回答を頂いた順にポイントを付けさせて頂きました。私も男の子を出産するので楽しみです。有難うございました!

お礼日時:2004/07/24 23:25

こんにちは。


4ヶ月になったばかりの息子がいます。

いよいよですね。

私の場合、37週頃から軽~い生理痛のようなものがありましたが、それはちょっとしたお腹の張りの様な感じでした。

そして38週1日の時に、生理の終わりかけ位の出血があり、明らかにおしるしだと気付きました。
翌日受診して、子宮口の感じから早まるかも知れませんよ、と言われ、その次の夜から前駆陣痛が…

私も初めてでどういうのが陣痛か分からず、kazu-makoさんや♯1の回答者さんのように、夜から明け方まで15分間隔でキリキリ絞られる様に痛み、「陣痛だ!」と思って産院に電話してしまいました。
けれど、夜勤の助産師さんに「まだ大丈夫そうね。お家と病院とどちらに居た方が楽そうか考えて、朝ご飯食べてから来てもらっても良いよ。」って言われて、
朝ご飯を食べたら眠くなって…ZZZ。

その2日後も同じ様な事が有って、「もう、本番っていつくるのよ!」って、待ってても仕方ないので旦那と買い物に行って、次の朝、立てない位の痛みが来ました。

ですので、私の場合は前駆陣痛から4日後の出産でした。

お腹のつりは、経験した事が無いので回答できません…ごめんなさい。

不安なお気持も良く分かりますが、赤ちゃんに会える喜びなどプラスのイメージを持った方が、より安産に繋がると聞いたことがあります。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ!回答有難うございます☆初めての出産で、陣痛がいつ来るのか不安ですが・・・陣痛待ちで家にこもってるより、お休みの時など、私も旦那と出かけたりして、残り少ない2人の生活を大切にしようと思いました。出産まであと少し、頑張ってのりきりたいと思います!

お礼日時:2004/07/24 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!