アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陣痛の時に睡眠不足だったらと心配しています。

臨月になって、あまり夜寝れなくなりました。毎晩3時~4時まで眠れません。
そして、結局朝4時~10時まで朝寝をして、夕方3時~5時くらいに昼寝をするという不規則な睡眠
サイクルになっています。

そこで質問ですが、あまり眠っていない時に、陣痛が来たら、睡眠不足でフラフラにならないのでしょうか?

私のような不規則な睡眠でなくても、仮に夜10時くらいから陣痛が始まった場合、そこから全く眠れず十数時間出産まで格闘しなければならないのですよね?

A 回答 (7件)

こんばんは^^



お腹が大きくなってきたら圧迫感と不安と楽しみで寝れなくなりますよね~。

私もそんなサイクルでしたよ。夜ちゃんと寝れてないから お昼に急に眠気が襲ってきて・・
お昼寝・・・って感じでした^^

でも寝不足でも陣痛がきたら目が覚めますw
私は初産の時 22時頃から陣痛が始まり 間隔が長い間は その合間に寝たりしてましたが
間隔が短くなってきたら寝れません(^^;;

病院に行ってからも 子宮口がまだ開いてなくて・・そんでもって知らない間に破水してたみたいで
入院になり 結局 最初に陣痛がきてから40時間過ぎてて寝不足と食事がまともにとれないまま
出産になりましたが 大丈夫でした^^

産んで赤ちゃんに会えた時は嬉しくて(2)またもや興奮で寝れずw
でも出産台で お腹がペコペコでコンビニのおにぎりを食べたんですが
すーーーーーーーーーっごくおいしかったですw
あんなに美味しい物食べたのは 初めての経験でした^^

もし 赤ちゃん産んで お腹ペコペコなら 是非(2)お試し下さい♪

2人目の時は 朝ごはんしっかり食べてからだったんで味わえませんでした><

今の間に寝れるときに寝て 食べたい時に食べて
身体休めてくださいね^^

元気な赤ちゃん産んで下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。すごく勇気づけられました!40時間は凄いですね。産後のおにぎり試してみます♪

お礼日時:2013/06/06 20:50

眠気を感じるくらいの陣痛の痛さなら、寝ても大丈夫ですよ。


本格的になれば眠気なんか感じれる場合ではないですから。

全然関係ないですが、睡眠スタイルを改善されたほうがいいですよ。
お母さんが起きてる時間は赤ちゃんも起きて、睡眠リズムを感じてます。うちには3人子供がいますが、産まれた日から夜は寝る子でした。もちろん授乳の時は起きますが、終わるとすぐ寝る…夜中に活動開始したり、なかなか寝ないとか、悩んだことないです。それを3人目のときに助産師さんに話すと、妊娠中の睡眠リズムは少なからず影響をすると言ってました。
まずは昼寝を頑張ってやめて、夜寝る時間を早くなるようにされたほうがと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、赤ちゃんが夜型になってしまいそうなので、改善の努力します。アドバイス助けになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 20:45

 心配の種はつきないですよね(^^)


 でも、考え方次第です。
 
 私も上の子の産前からちょこちょこ起きるようになりました。
 数年経って下の子が生まれて、未だにそうです。ある意味万年寝不足ですが、
 体は元気ですよ。

 で、思ったのが「あぁ、睡眠をちょこちょこ取れるように、体が調整していたんだな」
 ということ。要するに、お母さんになる準備をしていたんだと思うんです。
 生まれたら数時間おきに起きなきゃいけないですからね。

 それと、ご心配の陣痛についてですが、陣痛といっても痛みの感じ方が千差万別です。 
 微弱陣痛だと、お腹は張って陣痛らしきものがあるということになってても、痛くなかったり
 します。そういう場合は、問題なく寝ちゃったりする場合もあります。
 かと思えば、ものすごく痛くて陣痛きつくて何時間も・・ってことももちろん。
 でもですね、多分その場合は痛みの間隔が15分とか20分とかからだと思うんです。
 痛みと痛みの間、休憩できます。てか、痛いときの数時間はめっちゃくちゃ早く
 過ぎていくと思います。途中で痛くなくなった時が「あぁ、あと何時間かかるんだ?」と
 思ったりしますが。
 長くかかる人は、睡眠不足じゃなくても疲労困憊でしょう。

 母体は、母体は出産後、ホルモンの働きで覚醒するようにできているようです。
 なので、お産が軽いと助産師さんなどに「たくさん寝てね」と言われても眠れません(笑)
 (逆に、赤ちゃんは生まれてきてから少し経つとぐっと深い眠りに入りますよ。)
 朝とか、夜中とかにお産が始まって、出産すると付き添いのご主人やご家族がホッとして
 近くでうたた寝すると思いますが、「なんで体が辛いはずなのに眠れないわけ?」って
 自分だけ置いてきぼりな気分にすらなります(私の経験です)

 いろいろ書きましたが、長くまとまって眠れないのは辛いかもですが、体がお母さんになる準備を
 している証拠。記述されているとおりちょこちょこ眠って今のうちに体を休めておいてください。
 本格的な陣痛が始まったら、睡眠時間が足りていようがいまいが、あとはホルモンの働き+お産の
 程度でフラフラになるかどうかみまりますので、お気になさらなくて大丈夫です。
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄く参考になりました。体が母になる準備をしているんだと思うと、深刻に悩まなくていいと考えられるようになりました。安心しました。

お礼日時:2013/06/06 20:47

 大丈夫。


 眠気なんか吹き飛ぶくらいに陣痛は痛い・・・・・。
 波が来るようになったら、それこそストップウォッチで図るがごとくにきちんと来るから・・・・。

 陣痛のさなかに「じゃ歯を磨いて顔を洗って・・・」と普通に朝の身支度をさせられて、その間にも波が来るので「ちょっとまった!」と耐えて・・・・。で、分娩台に「乗ってね」って・・・・そうとう高いんですけど・・・・。乗りましたよ。がんばって。

 大丈夫。
 産まれたら産まれたで、三時間おきに起こされるから・・・・。

 睡眠不足もピークになると、子供投げたくなる。

 でも、大丈夫だよ。

 みんなそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠不足なんて比じゃないくらい痛いんでしょうね。がっがんばります!!!回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 20:49

そんな都合よく陣痛が来るわけないですよ。



こちらが疲れていようが元気だろうが容赦なくやってきます。

初産で陣痛が数時間で終わると思ってらっしゃる?
陣痛が始まって分娩まで20時間とかざらにいます。
その間眠れないですよ。

ほとんどの人は陣痛時でフラフラのヘトヘトでグロッキーになってる状態で出産を迎えるのです。
だからそんな心配はしても意味がありません。
睡眠時間たっぷりの体力万全で迎えたってそんな体力は根こそぎ持っていかれます。

大事なのはパニックにならないこと
冷静な気持ちを持ち続けること
助産師さんや先生の言うことをよく聞き守ることです。

無事ご出産できますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。睡眠不足なんて問題ないくらいの大仕事なんですね。冷静にいれるように努めたいとおもいます。

お礼日時:2013/06/06 20:52

睡眠不足で出産したものです。


産まれる3日前から微弱陣痛で、痛くて食べられないし眠れないし、辛かったです。
疲労困憊してしまって、先生と相談の上、陣痛促進剤を使いました。
様子を見ながら半日くらいかけて、少しずつお産が進むように調節してくれたので、
急にドカンと大きな陣痛が来ることはなかったです。
息む力は、自分が想像する以上に強力です。
体の内側から湧いてくるような、こらえきれない大きな力なので、
睡眠不足でフラフラでも、産むことはできると思います。
それよりも、全開大になるまで息みをのがすことの方が辛いです・・・
痛みで眠れなくても、痛みと痛みの間ウトウトしておいてくださいね、と言われました。
良く眠れないで出産を迎える妊婦さんは、たくさんいると思います。
妊婦さんもそうですが、妊婦さんを助ける病院のスタッフの方々もすごいな、と思います。
出産に、昼も夜も関係ないですからね。

臨月になると特に、眠りが浅くなって、続けて眠れなくなりますよね。
だけどそれは、産後に備えて体を慣らすために、自然にそうなっているのです。
赤ちゃんが生まれるとすぐに、昼夜ない授乳が待っています。
理由も分からずに泣き続ける赤ちゃんを、何時間も抱っこで過ごす毎日です。
当然寝たい時に寝ることはできませんので、眠れる時にチョコチョコ寝ることになります。
産後急にそんな生活になっては、お母さんが体を壊してしまうので、
臨月のうちから、そういうリズムに体を慣らしているそうです。
この話は、助産師さんから聞きました。
体って、なんて上手くできているんだろう!と、とても納得できました。
私も臨月になって熟睡できずに、助産師さんに相談したら、上記の話をしてくれました。
昼寝をしてもしなくても、夜眠れないことに変わりはない場合は、昼寝をしてください。
赤ちゃんが産まれたら、昼も夜も関係なく、眠れる時に眠っておく必要があるので、
今からそうしておくと、産後に戸惑わなくて済みますよ。

元気な赤ちゃんが産まれますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂いて本当にありがとうございます。凄く参考になりました。微弱陣痛大変でしたね。眠れなくても、凄い力がわいてくるというところが勇気づけられました。頑張ります!

お礼日時:2013/06/06 20:54

寝不足でも陣痛がきたら眠いのなんて吹き飛びますよ。


産後初日は病院で体を休める為に寝かせてくれるかな?
ま、すぐまた寝不足の日々なので、今から赤ちゃんが準備運動させてくれてると思って、今は休める時に休んで下さいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!