プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経産婦、38週です。37週の検診ではゼロセンチだった子宮口が38週検診でいきなり4センチも開いてると言われビックリして焦ってしまい、
急遽旦那の祖母に長男をお産時に見て貰うためにきて貰ったのに…。
バタバタ検診から3日過ぎました(笑)
家が近いから帰って貰うけどや四センチなら入院でもおかしくないよ~
と言われ、助産師も何かの間違いかと思うほどのいきなりの開き様だと言われたから当日にでも陣痛が来ると思って動きまくったのに(笑)
おしるしだと思った出血は内診出血で綺麗に止まりました(笑)
祖母も口にはしませんが、来たの損…?くらいに思われてると思うと大変申し訳ない中に居ます(祖母は義父に往復四時間掛けて送迎していただきました。)
上の時は腎臓痛から始まった特殊なお産で、39週6日出産日に4センチ開いていたのに陣痛が付かず、とりあえずもう促進剤で産んじゃいましょうかと言う感じで促進剤投与から四時間半の出産だったので自然陣痛が分からないのです。
とは言っても36週から陣痛並みの前駆陣痛が出産日まで毎日あり、検診のNSTでも現れ、助産師さんに今、陣痛来てるのに平気なの?五分感覚だよ?と言われたくらいだったのですが、今回の臨月は前駆陣痛なし、たいして張らないので忘れてしまいました。。
前述長くなってしまいましたが、
子宮口が4センチ開いていてから陣痛が来るまで皆さんどのくらい要しましたか?
調べたら4センチ開いてたけど一週間音沙汰無しだったと言う方の話ばかり目に入り何故か余計に焦ってしまう自分が居ます。(焦っても意味がないのは知っています。)

A 回答 (3件)

3児の母です。



二人目の時は、臨月早々から3cmくらい開いてて、前駆陣痛もありました。
下がってきてるから、今日晩でもおかしくないね…などなど一ヶ月そわそわしてましたが、下がってたのもまた上がってたり、結局予定日の夜、痛みのない張りが5分で入院し、その時も3cmでした。
入院して検査とかをしていたら、一気に陣痛の度に痛みがまし、一時間後にはほぼ全開になってました。
3人目も臨月くらいから、数センチ開いてましたが、予定日の一週間後、夜に弱い陣痛で入院、翌朝まで子宮口は変わらず、先生に内診してもらったら、その刺激でスタートしたかのように、みるみる開き一時間後に産まれてました。

痛みのある陣痛がついてこないと、やはり進むものも進みませんし、私の感覚ではスタートが切られると、経産婦はどんどん開いてくので、始まると早いので痛みには気をつけてください。

あと、うちの3人目が遅れた理由に、義母がお願いしてないのに、予定日前から手伝いに我が家で滞在して、毎日まだか?と言われてたことです。一度帰ってもらったその日に陣痛がきて産まれました。
そのエピソードを助産師さんに話すと、そりゃ~産まれないよ!って言われました。
助産師さんの経験で、待合室にたくさん家族が待つ妊婦さんはなかなか産まれないそうです。
プレッシャーをかけられなくても、質問者さんが、なんか申し訳ないなとか、来てもらってるから早く陣痛来ないかなって気持ちが、陣痛を遠ざけてるかもしれません。
可能ならば、家族水入らずの時間をつくってリラックスしてプレッシャーから一度解放されると、いい効果もあるかもしれませんよ。

参考まで。
    • good
    • 11

最近出産した経産婦です♪



私の場合は、36wで3cm開いてて、37wで4cm…38wで5cm…39wで5cm開いてましたが、産まれたのは、40wぴったりでした(^O^)

予定日の夜に陣痛がきて、病院に着いてから1時間半で産まれましたよ(^O^)

おしるしはありませんでしたが、前駆陣痛には悩まされました…

無事ご出産されることを祈ってます♪

出産頑張ってくださいね(*^o^*)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
39週4日の本日、誘発入院の予定が朝方に陣痛が来て三時間半のスピード安産で出産しました。
とても痛かったですが無事に産まれてくれて安堵しています。

お礼日時:2014/04/30 13:07

私も2人目の時に38週で4センチ開いていました。


しかも大量出血があったので、絶対にすぐに産まれると思い慌てて入院したのですが、
結局、1週間後になりました。その時は破水から始まり、すぐに強烈な陣痛が来ました。
やはり陣痛が来ないと出産にはならないようですね。出血も特に問題ではなかったようです。
4センチも開いていると、陣痛が始まったら生まれるまで1時間ほどだったので、
出産まで毎日落ち着かないでしょうが、のんびりとお家で過ごされるのがいいかと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご報告致します。
39週4日の本日、誘発入院の予定でしたが朝方陣痛が来て、病院へ着いて一時間半ほど、陣痛がきて、二時間ほどでのスピード安産で出産しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/30 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています