アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在35週の妊婦です。26週目ころの健診で既に子宮口が1センチ開いていて、出血、頻繁な張りもあった為、約一ヶ月ほど入院していました。現在は張り止めの薬を飲みながら自宅で安静にしています。薬を飲んでいるのですが時々なかなか張りが治まらないことがあったりします。そんな事が退院以来続いていて、病院に電話しようか迷うときもあります。(実際、時間はかかるものの治まりますが)
先生は、37週になったら薬をやめて自然に任せよう。とおっしゃっています。実際、薬をやめたらすぐに陣痛がきちゃうものなのでしょうか。友人に長期間張り止めを服用しているといい陣痛がこないって言われました。
長期間張り止めを服用していた方、教えてください。(個人差はあると思いますが)

A 回答 (6件)

私自身に切迫の経験はないのですが・・・。


内服を中止したらすぐに陣痛が来るか、張り止めの内服をしていた場合イイ陣痛が来ない、これは個人差が大きいでしょうね。出産には、陣痛・娩出力・胎児の三大要素があり、そのどれかが揃って始めて出産・誕生になると言われています。ですから、現在不安に思っている事は三分の一にしか過ぎないこと。~最低でも三分の一の「胎児」は充分育ってるし、もう三分の一の「娩出力」は助産婦や先生の指導でいきめば大丈夫!ほら、すでに半分以上クリアだよ♪
例え、張り止めを飲んでいたって思うように効果の出ない人もいます。問題なく経過した人が20時間以上、イイ陣痛が来なくて苦しむケースだって少なくないの。それにね、どんなに陣痛時間が長くても、最終的に無事に生まれればそれで「イイ陣痛」「イイお産」と考えて良いと、私は思う!
内服を止めたらすぐにというか、厳密には薬の効果が切れた時に、お腹が張りやすくなる事はあると思いますが、それがすぐ陣痛になるかはわかりません。お腹が張ることと、陣痛はちょっと違う~お腹の張りが規則的になって始めて陣痛がきたと判断します。ただ、maco1124さんの場合は、不規則でも一時間に4~5回とか、非常に強い張りがある場合などは産院へ連絡してみてくださいね。入院準備は、もう完璧でしょ?
・・・maco1124さんの望む内容へのコメントにはなっていないかもしれませんが。

今は、もういつ生まれても心配ないところまできましたね!ここまで赤ちゃんと一緒に、良く頑張ったじゃないですか。もうこれからは安心して出産の時を待つだけになりましたよね♪ ここまでがんばったご自分と赤ちゃんがいて、見守ってくれた先生方もいます。あとは気合いで踏ん張って! 仮に、陣痛がうまくつかないとしても、その場合だって(今度は反対に陣痛を促進する)別の方法がいくらでもあります。陣痛は、赤ちゃんが「そろそろ出たいよぉ~」と言うサインだと思います。だから、不安はあるけど、赤ちゃんからの誕生の宣言を楽しみに待ちましょう♪
    • good
    • 0

私は2人、出産しましたが、2度とも重い切迫早産で、出産まで2ヶ月近く入院しました。

私よりはずっと軽いみたいなので参考になるかわかりませんが、1人目のときは35週で点滴を抜いて退院後、3日後に急な陣痛がきて、すぐ生まれました。2人目のときは点滴をつづけていたにもかかわらずハリがおさまらなくて、そのまま破水、出産しました。友人の場合は、退院したその日の夕方にはもう陣痛がきてすぐ出産だったそうです。でも助産婦さんとかに聞くと、薬を止めても数週間もつ人が多いらしいです。まあ、結局は個人差が激しいってことですね。私の体験から言うと、普通より陣痛も急だったし、お産も早かったですよ。(初産でも3時間、2人目で1時間半でした。)
いい陣痛が来ないなんてことも切迫早産とは全然関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

私は2人の子供とも切迫早産で1ヶ月入院してました。

薬を止めてもなかなか陣痛こずに、一人目は予定日の5日過ぎ、2人目は予定日の4日前に出産となりました。

同じように切迫早産で入院されていた同室の方は、36週で入院中に薬止めたとたん、陣痛となって37週まであと2、3日とういうところで出産されました。かなり長い間入院されていたので、せっかくなら早産にしたくなかったと残念がってましたが、元気な子をご出産されましたよ。その時、医師は”例え早く出産となっても、もう大丈夫ですよ。”とその方におっしゃってました。医師も胎児の大きさとかいろいろ検討して、大丈夫だったら自然にまかせるとなるのではないでしょうか。

余談ですが、私の場合切迫だったせいか、二人とも出産は超楽産でした。これも人それぞれでしょうけれど。プラス思考でゆったりと過ごしてくださいませ。
    • good
    • 1

私は入院まではしなかったのですが、子宮口が奥のほうから2センチぐらい開いていると言われてずっと張り止めの薬を飲んでました。

(2週間程度ですが)現在37週と6日なのですが、先週薬をやめてからまだ陣痛もきていません。
 義妹も切迫早産で薬をずっと飲んでいて自宅安静でしたが、薬をやめてから1週間で破水→陣痛だったようです。
    • good
    • 0

3歳の娘がいます。



私と似たような感じですね。
私は、切迫流産をして、切迫早産で入院、35wで退院しました。

退院時のお腹の子の推定体重が2000gだったので、ウテメリンの服用を37wまで続けました。
35wの退院時の健診では、3cm開いていました。
医師には、「破水してすぐに出産になるだろうから荷物は置いて行きなさい」なんて言われたんですが、産まれない!産まれない!
結局、予定日を12日過ぎて2782gで元気に産まれてきました。
私の場合、陣痛の間隔が短くなって、病院に行ったのが8時過ぎ。
12時に分娩台に移って、14時に出産でした。
助産婦さんたちに「いいお産でした」と誉められました。
心配せずに、ゆったりした気持ちで赤ちゃんと会えるのを待っていて下さいね。
お産、頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちわ。



私もこのたび初めての妊娠で2度の切迫流産と
1度の切迫早産を体験し張り止め薬には本当お世話になりました。
確か最後の内服が済んだのは27週くらいだったと思いますが、現在36週です。
最近は座ってても寝ててもお腹がガチガチに張ることが多くなりました。

陣痛ってのはまだ分かりませんが8ヶ月の頃1度だけ子宮がキューーーーッて絞られるような感覚におちいりました。(しばらく寝てたら、その1度だけでおさまりました)私の場合、その後は陣痛らしきものは、いままでのところはあってませんねぇ・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!