アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39週の初産婦です。三日前の検診では
子宮口は指一本軽く入るくらいに開いていると言われました。あかちゃんは下がってはないけど、最近の妊婦さんは
陣痛がきてからさがるから大丈夫ともいわれました。
ところで、陣痛ってきづくものでしょうか?
もともと胎動が激しく、おなかのはりは頻繁にありました。うって感じで、胎動がすると子宮の形が分かるくりあに。私の親も微弱陣痛だったし、まわりのともだちも帝王切開で陣痛の痛みはきいたことがありません。
最近腰が痛くて(びていこつのちょい上あたり)ボールでぐりぐりしながら寝ています。
まだおしるしとかはないのですが、陣痛に気付くかきになっています

A 回答 (5件)

はじめまして!


一児のママです!

赤ちゃんにもうすぐ会える喜び、期待感、そして一方で無事に出産できるのか、初めての場合は特に不安もいっぱいで落ち着かない日々を送られていることと思います。

私も妊娠5ヶ月になった頃から、胎動が始まり、その後も毎日のように強い胎動がありました。
おなかの張りは8ヶ月から頻繁で特に食後など、胃が圧迫されているせいもあって、呼吸が乱れるほどでした。

臨月になると腰痛なんかしょっちゅうで、おまけに恥骨も痛いし、本当に大変な一ヶ月でした。
子宮収縮の痛みも何度もあり、そのたびに、おりものが出て下着が湿った感触がして、これがおしるし!?と思い、ドキドキしながら、トイレに駆け込んだこともよくありました。


さて、本題の陣痛の痛み(前駆陣痛)ですが、前駆陣痛が始まる前の痛みとは明らかに違います。

まれに、前駆陣痛と気づくのが遅い人もいますが、前駆陣痛が始まって、すぐ生まれるということはないですから安心してください。
最初のうちは、まだ動けるくらいの間隔の遠い痛みですから、その間に、余裕を持って入院の準備ができます。

陣痛の痛みは、#1さんも書いてらっしゃるとおり、本当に寝ていられないくらい痛いです。
私の場合、寝ても起きても、子宮の奥底がツーン!と痛み、それまでの痛みとは明らかに違いました。

そして、その痛みが10分~15分おきくらいになりますから、いつもと違う痛みが始まったら、時計を見て痛みの間隔を測るといいですよ。

もしどうしても痛みがわからなければ、病院にそのまま行った方がいいです。
病院によっては、痛みが10分おきになるまで自宅にいてくださいと言われる場合がありますが、車で病院に行こうとしても渋滞などで遅れる可能性もあります。

もし本当の陣痛でなかったとしても、病院に行って診察してもらうだけでも気持ちが楽になります。
これは私の経験上のことです。

子宮口が指一本ほど開いているのでしたら、だいたい一週間以内ぐらいに陣痛が始まると本で読んだことがあります。

もうすぐ愛しい赤ちゃんに会えますね。
陣痛は、赤ちゃんが外に出てママに会いたいと言っているサインでもありますから、陣痛は痛かったけど、とてもうれしくなったのを覚えています。

陣痛の痛みは親子の絆だとも思えました。

残りのマタニティライフも楽しみながら、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陣痛の痛みは親子の絆って素敵な言葉ですね。
病院も車で5分程度のところです。
気になったらすぐいってみますね。
後少し、しっかり楽しんでがんばります

お礼日時:2005/04/27 16:03

分かると思いますよ。


おなかが張るのとはちょと違ってました。
背中の腰のあたりにくるというか・・・
多分、質問者さんと同じ場所だと思います。

その痛みが尋常じゃなくなるのでわかりますよ。きっと。あまりの痛さに我慢ができなくて、もう限界だああと思うと急にふっと楽になるという・・・

一人目の時は前の晩から入院して陣痛促進剤を使って、寝てないので陣痛が来た時にはものすごく眠くて、睡魔で意識が飛ぶのに、陣痛が来る時だけは痛みで起きましたね。で、また意識が遠のく。

二人目の時は破水して陣痛室にいたのですが、隣のベッドにいた妊婦さんが陣痛の痛みに、ナースコールを握りしめて「死ぬ~死ぬ~」って叫ぶものですから、私にもすぐ陣痛が来て。時間差で産みました。で、産んだ後に二人で大笑いしましたよ。

いよいよですね~。出産を経験したらちょと語れますよぉ。一人一人みんな違いますからね。
ほんと、楽しみですね。良いお産にしてください。もうちょっとだ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬーって痛み。。。
人生の中で数回しかないいたみも楽しめるよう
しっかり心構えを持ちたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/27 16:04

私自身、微弱陣痛でした。



お産は人それぞれ、の言葉通り、私の場合最初の痛みから5分間かくで、痛みが始まりまして・・・。

最初は痛みが軽い物だったので陣痛とは思っていなかったんですよ。悠長にテレビ見てましたから(笑)この時の痛みは生理痛のごくごく軽い痛み位でした。

ただ、感覚がリズムでもつけるようにキチンとあったので、時計で時間を測っていましたら5分間かくだったので、陣痛か、陣痛じゃないのか?で3時間位家で悩んでいました。悩んでいても仕方ないので結局は病院に電話してみて、5分間かくでお腹に痛みがあるのですが・・・と説明した所、直ぐに診察するので来てくださいと言われて、そのまま入院して、翌日の午後に出産になりました。

微弱陣痛でしたが、痛みは何というんですかね・・・。これは何か違う!というのは自分でも分かりましたよ。疑問に思ったら病院へ電話しても良いと思います。初めてのお産ですし、分からないのは当然ですからね。

ちなみに、微弱とは言いつつも、陣痛の感覚が狭まってくると、ちゃんと物凄い痛みになってフーフー言ってましたから、ここまで来てしまえばはっきりと分かるとは思います。

陣痛が軽くても、痛みの感覚や、おしるし、色々な体調の変化が少しづつでもありますから、何か違うと感じる事があれば、病院に電話して様子を説明するなりして見てくださいね。

後、
>最近腰が痛くて
と書かれていますが、多分身体が出産に向けて準備に入っているのだと思います。出産が近づくと、骨盤などが外れやすくなるなどよく聞きますから、痛いのももう直ぐだよっていう赤ちゃんからのサインだと思いますよ。

出産頑張ってくださいね。元気な赤ちゃんと会える事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰の痛み、絶好調です。。
テニスボールがかかせないし、主人から
ゆびのあとがつくくらい押してもらってます。
もうすぐなんですよね。
残り数日、体力温存してがんばります。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/27 16:07

半年ほど前に第一子を出産しました。


私も、予定日が近づく度に『陣痛ってどんなかんじなんだろう? ちゃんと陣痛ってわかるのかな?』と不安を感じていたので、お気持ちはよくわかります。
私の場合は、気づくことができました。
朝起きてみると、なんだかお腹がヘンだったんです。
痛くなったり、痛みがおさまったりと…
『ひょっとしてこれは陣痛? でも、朝のお通じの痛みなのカモ?』と悩んでました(笑)。
結局、朝のお通じ後も痛みがおさまらず、痛みと痛みの間隔をはかってみると、ほぼ、5分間隔になっており、コレは陣痛だッ、と気づきました。
一番わかりやすい目安は、定期的なお腹の痛み(はり)だと思います。
何かヘンだな、と思ったら、お腹の痛み(はり)の間隔をはかってみることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安な気持ちわかっていただけてうれしいです。
時計をいつも手元においてはかってみます。
どきどきです・・

お礼日時:2005/04/27 16:08

人それぞれだとは言いますが…私は気づきました(^^;


確実に今までとは違うキツイ痛み、それと本当に定期的な間隔で分かりました。
寝ていようが起きていようが、痛くなったら止まらないんです(笑)。

微弱陣痛が考えられるなら、あとは「降りてくる」感覚とか。
おなかから股にかけてのあたりが重くなってきました。
おしるしも人それぞれだし、なかなか難しいですよね(^^;
特に一人目だと不安ばかりがよぎると思います。
けど大丈夫!
統計的に考えても、意図に反しておうちで出産する人はごくわずかです♪
ゆったり赤ちゃんが出てくるサインを待っていてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをおちつけて、サインにきずいてあげれるよう
がんばります。

お礼日時:2005/04/27 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています