プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。
38wに入りました。
37W5Dの内診では子宮口が3cm開いていると言われてびっくりしたのですが、先生からは「開いてますね」だけで入院とかそういうことは何も言われてません。

内診後から、1時間に4-6回程度の生理痛のような痛みが10分間隔でやってきて、そのうち消えてしまうという前駆陣痛が1日に3,4回あり、病院に電話すると、先生からは「人と話ができないくらい痛くなったら病院に来てください」と言われているので、まだ自宅で普通に過ごしています。

赤ちゃんは下がってきていて、腰痛がひどくなり、尾てい骨のあたりに圧迫感がずーっとあります。
胃の圧迫が無くなったようで食欲もすごいです。(^^;

3cm開いたまま何日も本格的陣痛が来ないっていうのはよくあることなのでしょうか?
不安です・・・

破水が怖くてお散歩もあまり遠くに行けないのですが、やはり動いていたほうがいいでしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。


私は37wで6cm開いていましたが(その際前駆陣痛もあったのでいったん入院・・・しかし本格的な陣痛が来なくて2日後に退院しました)
産まれたのは予定日5日前でした。
お散歩などをすればもしかすると赤ちゃんがさがり産気ずくかもしれませんが破水する可能性が高いんじゃないな?
外で破水するのはかなり危険なので動くなら家中の床をふきまくってください(^^)お腹が重くて大変でしょうが床掃除は子宮口を柔らかくするのにも、赤ちゃんを下がりやすくするのにも効果大のようです。実際私自身ほかの家事は程ほどに、でも床拭きだけははりきってました。
そのおかげ?
かはわかりませんが超安産でしたよ~(^^)V
あと少しのマタニティライフ・・・楽しんでくださいね!
    • good
    • 21

まもなく赤ちゃんとご対面ですね。



私もまったく同じような状況でした。
予定日頃の検診で子宮口3cmの開きで、夕食を作っているとお尻のあたりが割れそうなほど痛くなり、しばらく四つんばいになって、主人に尾てい骨のところを押してもらっているうちに、楽になって着たり、また始まったり。
そのうち自然に消えちゃってました。

3cmの開きのまま、予定日を10日過ぎてしまい、入院して、陣痛誘発を3日したのですが、それでも、微弱陣痛で。
私の場合は、陣痛室にいるのが精神的に辛くなってきて、帝王切開をえらびました。
3cmの開きと聞き、すぐだ!と意気込んでいましたが、人それぞれ出産までの時間はかなり違いがあるようですよ。

こんなことで行くのは…と思うかもしれませんが、気になったら診察時間のうちに病院にいって様子を見てもらったほうがいいと思います。

私は、これが陣痛?微弱陣痛?まだ大丈夫?と???だらけで検診日まで過ごしていたのですが、気になった事があったのであれば、翌日にでも行けば良かったと思っています。
お腹のあかちゃんがなにより大事ですし、医者がどう言おうと気になって不安なものは不安なんですから。
陣痛室に4日もいたので、色々な方を見ました(微弱だったので私一人だけ、けろっとして皆さんの様子を伺ってました 笑)が、ちょくちょく来ては、まだ、って帰されてる人もいれば、なんで早く来なかったと怒られてる人もいました。
ですから、お産は人それぞれですよ。

お散歩は私も遠くには怖くて行けませんでした。
その分、家の中で雑巾がけをしたり、掃除で体を動かすようにしてましたよ。

無事、赤ちゃんとご対面できるといいですね。
生まれてきた時、本当にこの子がお腹にいたの?って感動しちゃいますよ。
あともう少し。
不安をすこしでも取り除いて出産に立ち向かってくださいね。応援してます。
    • good
    • 37

34w4dの二人目妊婦です。



一人目の出産の時、35週の検診で子宮口が2センチ開いていますと言われ、
やはり\(◎o◎)/ビックリ!しました。
開いちゃって大丈夫なの~?!出てこないの~?!と(笑)
そして、次の36w5dの検診の時には4センチ開いていると・・・またまた\(◎o◎)/ビックリ!
でも、このとき先生からまだ赤ちゃんが下がってきていないので生まれる事は無いですと言われました。
がっぁ!初めての妊娠出産でビクビクでした(⌒▽⌒;
そして、その日ちょっとハードなお散歩をしたら翌日の明け方にドバーっと破水!
破水から7時間後には出産していました。

外出中の破水も怖いですよね。
私は就寝中の破水で、おしっこが漏れる~!という感覚で飛び起きて布団を濡らさずに済みましたが、大き目のナプキンはいつも当てておいた方が良いと思います。
ドバーっときたら、それでも間に合いませんがσ( ̄∇ ̄;)ポリポリ

あまり動かな過ぎても体力が落ちて出産の時に大変ですから、近所をブラブラとか部屋の大掃除などで体を動かしてみてはどうでしょうか?!
    • good
    • 28

私も36Wで3センチ開いているといわれて、あわてて里帰りし、いつ陣痛がきてもいいようにと備えましたが、結局40Wまでもってしまいました。

動かなかったからかなぁ。近所のおばちゃんたちに「まだか、まだか」といわれてましたねぇ。そんな息子ももう高校生です。

たぶんもう生まれても大丈夫な状態かもしれませんよ。普通に過ごしてもいいんじゃないかしら。今度の検診がいつかわかりませんが、初めてのお産はなにかと心配なもの。電話して聞いてみてもいいかもしれませんよ。リラックスですよ。おかあさん♪
    • good
    • 21
この回答へのお礼

40Wですかー。それはドキドキの毎日でしたでしょうね。
3cmっていうのはそんなに大げさなことじゃないんですね。自分の中では、これは大変だ!って急に緊張してしまい、健診後の昼食はのどを通らなかったです(笑)。
痛みに弱いので、本番になったら途中でへこたれそうですが、頑張ります♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 21:59

#2です。


補足なんですが、私は先生に動くように言われ、母と散歩したり雨の日は(その時期丁度台風で)マンションの階段の上がり下りをしましたよ♪
で、破水しちゃったんですが。
先生に運動したほうがよいかどうか確認されたほうがいいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

階段の上り下りも陣痛を早めると聞いたことあります!
動いていいとは言われてますが、どの程度動いてよいのか電話して聞いてみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/06 21:51

こんばんは(^^)初めてのお産ですか?


すべてが不安でいっぱいですよね。
私は、10・8・6と3児の母です。と言っても役に立つかどうか判らないですが・・・。
上の子の時、同じ様37Wで3cm開きました。
医師からは「これ以上開いたらしばるね」と簡単な答え(・・?私的には「ドキドキ」な日々でしたがギリギリまで仕事をしていました。
38Wぐらいになると、腰痛が辛くなりました。
39Wお腹が股にはさまる感じがするくらい下がり、食欲が出て調子が良くなり、そのうちいつもの腹痛が始まったが・・・でもお産は「そんなものではありませんでした」胎児の大きさがOKなら、産むが安しですけどねw  すいませんこんなコメントで(・・;
    • good
    • 29
この回答へのお礼

初産です。経験と知識が無いので陣痛前に開くなんて思ってもみなく、焦って冷蔵庫の中の整理とか入院準備しちゃいました(笑)。
胎児の大きさは36wで2800g、骨盤と胎児の隙間が1cmということで、早く産む様に言われてますがドキドキの毎日です。3cm開いてから2週間くらいかかることもあるんですねー。もっとリラックスしなくちゃと反省しました(^^;
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 20:37

もうすぐ8ヶ月の女の子のママです。


ご心配でしょうね。
私もmarin87mさんと同じで予定日の2週間前に3センチ開いてると言われそれから1週間後に出産しましたよ♪
私の場合は予定日まで待つと赤ちゃんが4000グラムを超えてしまうので運動しなさいと言われたのです。
なので予定日より1週間早かったのですがね。
実際陣痛が着てから10センチになるまで時間かかっちちゃいましたけどね~。
がんばって産んでくださいね!!!
応援してます^^
    • good
    • 19
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって安心しました。3cm開いていてもすぐには出産にならないんですね。
私も赤ちゃんが36wで2800gあって、私の骨盤も狭く、これ以上大きくなると難産か帝王切開と言われているので早く産みたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/06 20:26

もうすぐ出産ですね。



私も、37週目の時に3cm開いているといわれ、ちょうど38週に出産しました。その時も、先生には3cm開いている事と、もうすぐだねという事ぐらいしか、言われてませんでした。出産近くになったら自然とそのぐらいは開くみたいですね。
私は、普通に過ごしていました。散歩は、近所ぐらいにしたほうがいいかも。

あまり心配でしたら、病院へ問い合わせてみてはいかがですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自然と開いてもおかしくないんですねー。初産なので、開いていると言われただけで出産が現実味を帯びて怖くなってしまいました(汗)
普通にリラックスして過ごすことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています