プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく出産予定です。
出産準備は整ったのですが、日に日に出産&陣痛のことが気になってきました。

陣痛の時間は人それぞれだと思いますが、みなさんどのように過ごすのでしょう?

本とか食べ物とかを準備していったという話も聞いた様な・・・そんな余裕もあるのかな~とも思いつつの質問です。

皆様の秘策(?)を教えてください♪

A 回答 (7件)

私はお産が軽かったし、陣痛も短かったので秘策というほどのことはないのですが


本は持ち込みました。出産後意外とやることがなくて結構本を読んでました。
それからペットボトルなどにつけるストローキャップ。
これは陣痛中のどが渇いた時など寝た姿勢でも飲めるので便利だと友人も言ってました。
100円ショップなどにもあるので準備リストに入れてください。
私が入院した病院ではジュースはあったのですがお茶が売っていなくて
母にコンビニで何本か買ってきてもらいました。
普通お茶位は売ってそうですがなさそうなら少し準備してもいいかもしれません。

荷物は出産後すぐに使う下着やパジャマを上に入れておくと出しやすくていいと思います。
退院後のお部屋作りもご主人が頼りになるならいいのですが、ある程度は先に
やっておくほうがいいと思います。我が家は頼りない夫に里帰り中電話であれこれ指示して
家具を動かしてもらいました。こんな準備が悪いのはうちだけかな(=^^=) 。

赤ちゃんに会うの楽しみですね♪
それまでゆっくりお過ごしください。
    • good
    • 0

私は腰が痛かったんです。


旦那もさすってくれないし^_^;
妊娠中から腰が痛いときは、腰の下に青竹踏みみたいなぶつぶつのついたやつ(最近では100均でも売ってますよね)を持っていきました。
腰の下にぶつぶつが当たっていい感じになります。
これで初期の陣痛乗り切りました。
体がなんとなくだるい、というときにもお勧めです。
切迫早産で入院しており、毎日使っていたので、後から出産で入院してきた人に貸してあげてました^_^;
いつの間にかその病院ではその青竹踏みが陣痛室の備品に加わったそうです(二人目出産した友達に聞きました)
一緒に出産した時期の人たちは、二人目のときはみんな持参していきました。
かなり、気持ちよく、お勧めの備品だと思いますよ。
皆さんとは全く違った観点ですが。
お試しください。
    • good
    • 0

病院に入ってからは特に何もできないですよ。

痛くって。(笑)

皆さんも言っていますが、飲み物はあったほうがいいです。寝たまま飲めるようにストローの付いたものの法がいいと思います。
また出産後の赤ちゃんの写真を撮ると記念に残ると思うので、カメラを入院時に用意しておくといいと思います。

また余裕があるようならおにぎりとか、サンドイッチというようなすぐ食べれるものもあったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

皆さん同様、


私もストローキャップつきペットボトルを持ち込みました。

また、私の陣痛は腰にきたため、
(おなかが痛くなるタイプと腰が痛くなるタイプがあるそうです)
陣痛は朝から始まり生まれたのは夜中だったのですが、
ずっと付き添いの夫に腰をさすってもらっていました。
夫が少しでも休もうものなら
「さすってよ(怒)」と言っていました(汗)
そんなわけで、前駆陣痛が腰にくるようでしたら
陣痛も腰に来るかもしれませんので、
陣痛中に腰をさするためのものがあると
人の手でさすってもらわなくてすみます。
(電動の小型肩たたき器などのマッサージ器具など)

そのほか、私の場合は出産までに
陣痛室で昼夜の2回食事が出たのですが、
昼は少し手を付けられましたが夜は子宮口前回間近で
それどころではなく、一切口にできませんでした。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(^^)
    • good
    • 0

あと少しで赤ちゃんに会えるんですね!期待と不安が入り混じった時期だと思いますが大丈夫ですよ。

本題に入りますが、皆さんが回答されてる中にもありましたが私も飲み物を準備したのと少しの菓子パンとおにぎりを。出産は体力が要るので陣痛が軽い間にしっかり食べておかないと間隔が短くなってからでは遅いです。あと看護士さんから「小さいハンドタオルも持っててね」と。何に使うの?と疑問に感じ尋ねると陣痛の間隔が短くなった時に赤ちゃんにより沢山の酸素を送ってあげる為だと。ただそのハンドタオルを口に当てて大きく深呼吸するだけなんです。言われるまま実行したつもりですが実際ホントに上手く呼吸出来ていたかは・・?それに途中からはそれ所じゃなかった様な。ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしてます。
    • good
    • 0

陣痛開始から出産までとなると、


本を読む余裕はあまりないと思います。
余裕があるうちは、多分まだ家にいると思うので。

食べ物は、陣痛開始のタイミングにもよりますが、
通常の食事時間には病院で食事が出されますから、
痛みがピークでなかったときは
痛みの合間に食事しました。

喉が渇くことがあるので、ペットボトル飲料を1本は
持っていってもいいかもしれませんが、
冷たい方がおいしいので、付き添ってくれる人に
買ってきてもらうのがいいと思います。
人によると思いますが、起き上がれない状態に
なったときのことを考えて、ペットボトル用のまがるストローとか、
ペットボトルにつけるストローキャップを1つ
準備しておくといいかも。
100円均一やコンビニにも売っていると思います。

あと、私はタオルを2本準備しておきました。
汗をかくかなーと思って。
実際使ったのは、汗拭きでなくて、
ボールのように丸めて肛門付近を痛みをのがすときに
ぐーっと押してもらっていました。(^^;
余裕がある人は、テニスボールを1つ持っていけば、
自分であてがって座るといいと思います。
(妊婦向け雑誌にそいう風にしてる写真が載ってました)
私は、ぐーっと押してもらうことで、
痛みを逃すのが随分楽でした。

あとは、陣痛後病院側に渡すものは、
病院でリストアップされていると思いますので、
(産褥ショーツやらバスタオルやら)
それを一まとめにして準備しておくといいと思います。
もしリストがないようならば、
病院に何が必要か確認しておくといいと思います。

私の場合、陣痛の間は、夫が一緒だったので、
痛くないときは、夫とおしゃべりして過ごしてました。

あと、出産後は、めちゃくちゃ喉が渇きました。
目の奥がずーんと疲れたような感じもしました。
なので、産後、冷えたペットボトル飲料を2本買ってもらうと、
1本で目を冷やし、1本は飲めるのでいいかなと思います。
アルカリイオン系飲料などが染み込むみたいでいいかも。

まもなく赤ちゃんと会えるんですね。(^^)
出産、がんばってくださいませ。
    • good
    • 0

予定日間近、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね。

頑張ってくださいね。

私は3児の母です。最後のお産は一ヵ月半前でした。

陣痛に必要なものって『飲み物』くらいでしょうか?
陣痛が長引いた時にはお食事もちゃんと出ますし…。

陣痛中にどうやって過ごすか…
テレビ見たり、付き添いの旦那と喋ったり、お産が進みやすい様な体位をとったり、お産がなかなか進まない時には院内を歩いたりしていました。
痛みが激しくなると食べ物どころではなく、助産婦さんに少しでも楽な退位を教えてもらったりして過ごしました。そんな状態の時にはお茶以外の物を口にする気もなくなってしまいます。(笑)

初めてのお産でどうして良いのか不安もおありでしょうけど、大丈夫!みなさん乗り越えられてきていますから!
安産への秘策は…看護士さんや助産婦さんにどんな小さな我が儘でも言い放題言っちゃって下さい!
必ず助け舟を出してくださいますよ。
私は三人とも我が儘に出産してきました!産婦はみんな我が儘です。遠慮しないでドンドン頼っちゃって下さいね。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!安産をお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!