プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、1ヶ月程切迫早産のため入院しております。
退院のめどもつかない毎日で辛い日々です。

そんな中、義母の事で悩んでいます。

お見舞いに週一くらいで義父や義妹、義祖母を連れてきてくれました。お見舞いは大変有り難いのですが、パジャマ姿で気も滅入っている中でできればあまり来てほしくないと思ってしまいます。

お見舞いに来て義母が私に話すことは大抵旦那の食事や洗濯物の心配‥メールも来るのですが旦那は掃除は大丈夫なのかな?など‥。

正直、本人に聞いて欲しいと思うことばかり‥。家は別居ですが近所ですし、携帯もあるのに。

せめて入院してる間は私にいちいち聞いてくるのをやめてほしいと思ってしまいます‥。

実の親子なのに‥
安静にお腹が張らないようにしなければいけないのに、悩んで辛くて気持ちが休まりません。

義母のしていることは普通の事なのでしょうか?
嫁としての務めと受け止めなければいけないことなのでしょうか‥

長文、まとまりのない文章で申し訳ありません。。
御意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お察しします。



私も切迫早産で3週間入院しました。痛みもかゆみもないのに、24時間点滴を入れてて、何かの数値が基準まで下がらないと退院はだめとか言われて、その数字ばかり気にして、朝晩お腹のはりを計測に来られると、緊張で張ってしまうという悪循環の繰り返しで、なんの為の入院かわからなかった時間でした。

 姑に関しても同じような経験があります。私が病気で(3歳の息子を連れて、義母宅にお世話になっているとき)療養中に、こちらは体調が悪くてお世話に(それも息子が毎週やって来て、なついていた義母義父宅がいいというので、実家ではなくお世話になっていたのですが)なっていたにもかかわらず、お世話になって2日目に、息子(主人)は大丈夫だろうかとか、義兄の嫁さんは義兄を1日も一人にしたりして不自由な思いをさせたことはないよとかの嫌味などなど、とても療養できる状況じゃなく、息子には悪いけれど、面識の少なかった私の両親宅(実家)に逃げましたよ。

 つまり、そんなお姑さんには、悪気はないのだから言っても無駄なんです。ご主人が理解者であれば、ご主人から、精神的にもまいっているから見舞いも控えてくれるように頼んでもらえればいいのですが。
 それがだめなら、勇気をもってメールででも、お見舞いはありがたいのですが、気分も滅入っていますし、子供のことだけを考えたいので、控えてくださいとお願いするしかないですね。

どちらにしても、そういうタイプの姑はたちが悪く、自分がしていることの相手への配慮が全くないというか、自分のことしか考えない人種なので。今後、赤ちゃんが生まれても、いろいろ問題は起きてくると思いますが、ご主人ときちんと意思を疎通して同じ気持ちで対応(対戦)するしかないですね。

 入院中は、あきらめ半分の方が数値が安定してきますよ。焦らずに、おおらかな気持ちで乗り切ってください。

 最後に一言。私もその時期が辛い辛いと思ってましたが、育児を体験して言えることは、産まれる前は天国だったと。育児とはそれほど大変なものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

張りを計る時になって緊張して張る。私もです。何だか安心しました。

退院かと思ったら張って点滴が取れず‥そんな感じで退院できていません。。

回答者様が言われるように義母に悪気とかそういうのではなくてそういう人間だから厄介に感じてしまいます。
思い切り意地悪な人ならば思い切り嫌いになれるのに‥でも最近気づきました‥嫌いになってはいけないと思って頑張っていたけれど、ここまで悩むという事は義母の事は嫌いなのだと‥

まずは旦那に話してみます。旦那も実家超大好きなくせに、子供っぽく義両親には無口ぶった人なので悩まされます。

あきらめ半分の気持ちで過ごしたいと思います。色々考えると本当にお腹張りますね‥

アドバイス有り難うございます。
心に留めて頑張ります。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/10/28 23:08

No.1の親身なご回答に勝るものは無いと思いますが、


切迫で安静ってものすごく退屈なので心配ばかり募りますよね。
そこへもってきて日常のいわばつまらないことばかり持ち込まれて・・・

安静というのは、文字通り安静に、ということです。
私も経験ありますが、トイレ以外のことは自力でやっちゃいけないと助産師さんから言われました(笑)
配慮の足りないお姑さんで困ったものです。
お見舞いは皆さんの期待の裏返しでもあると思いますけど、
今、一番に考えなくてはいけないのは赤ちゃんのことです。
もし頼めるならご主人から『状態が安定するまではと、お医者様に、アドバイスされているから』とか
言ってもらいましょう。
このさいちょっとオーバーな表現も方便です。

押しかけてこられたら、
申し訳ないですけどトイレに立つ振りをしてナースコールするとか、
移動許可されてるならナースステーションへ行って助けを求めてみてください。
どうぞくれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

義母は安静とはどういう事かわかってないように感じます。。嫁=他人だからなのかなと‥自分の娘(身内)が同じ状況だったらたぶん対応は違うんだろうと思います。初孫だから気になるようで、私のお腹が小さい事、子供の体重を週数が進むごとに聞いてきたり‥本当に悪気はなくてもストレスです。。
旦那に話して少しオーバーなくらいに言って貰おうと思います。
義母の事まで考える余裕がありません‥。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/10/29 19:46

貴女は入院するほど体調が悪いんです、


義家族のお見舞いが辛いなら、断っていいんですよ。

嫁の務めなんて今から、できたら産後も一年くらいは、返上してください。
お腹の子供の事をイチバンに、母の務めを果たしてください。

私も切迫早産で二ヶ月入院しました。精一杯安静にしているのに頚管の長さは短いままで…精神的にも体力的にも辛かったです。
見舞いに来た夫の顔を見たとたん、号泣した事もあります。


不安定な気持ちは、医師や看護士に伝えてくださいね。きちんと受け止めてくださいますよ。

入院生活の中で、何か楽しみが出来ると良いですね。
私は、毎日の心音測定と週イチのエコーを楽しみにしてました。
赤ちゃんの様子をそんな頻繁に知る機会なんて、普通の妊婦さんにはないでしょう?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

とても勇気付けられました。
義家族だから遠慮して我慢することばかりしていたのですが嫌ならお断りしてもいいですよね。

今は、子供の事を一番に考えます!

幸い子供は毎日、心拍数も胎動も良好で元気なのでそれだけが私の楽しみであり救いです。

前向きな御意見本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/10/29 19:51

こんにちは。

ほぼみなさんのご意見もでそろっているようなので、ひとつだけ…。

病院や助産師さん、ドクターは絶対あなたの味方!なので、あまり大変なようなら医療者に面会謝絶にしてもらうのもひとつの手段かも。

よく病院にいくと、お部屋の前に、「このお部屋に入る前に、ナースステーションに声をかけてください」って書いてありますよね。

義理のお母さんもよかれとおもって面会に来ているのかもしれないので(むしろ「来なきゃ!」とか)、来ないほうがいいとわかれば対応は変わるかもしれませんよ。

とにかく、今はお腹の子供と自分のことが第一です。ストレスはよくないので、お母さんにはしばらく来ないでいただきましょう。

今、何ヶ月なのかはわかりませんが、早産と仰っていると言うことは、6ヶ月は過ぎているんだと思います。
入院はお辛いと思いますが、ベビーとの休暇だと思って、のんびり過ごしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今8ヵ月に入ったばかりです(^^)
面会謝絶とてもいいですね。
本当に部屋の前に貼っておきたいです。
義母もたぶん『いかなきゃ!』と義務感からかなと思っています。
でも、義母も義祖母と昔はケンカしていたというくらいなので嫁の気持ち少しはわからないのかなと思います‥自分の可愛い息子の事になると別物になるのでしょうか‥

産後も同じ様な悩みが出てくると思うので、先生や看護師さんを頼る事もしなければいけないと考えています。

旦那と話し合ってみます‥。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/10/29 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!