プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピード違反などで捕まって、職業の嘘をついたらどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 弁護士だったら隠せますか?

      補足日時:2020/11/22 22:44

A 回答 (9件)

切符を切る警察官が、質問した事項が嘘とわかったり協力的でなければ、50キロオーバなら普通なら30キロオーバとしてくれますが、50キロオーバとやられてしまいます。



素直に認めて、「すんまへん、すんまへん、この車性能が良すぎて」って頭かきながら認めると、「今後は気を付けてください」と無罪放免をされたことも何度もあります。
    • good
    • 0

裁判(法廷)の場合は、まず、「人定質問」と言って、


「氏名、職業、生年月日」を聞かれます。
その後、「法廷においては、嘘は付きません」と言うような
内容の宣誓をして、書類に「署名、捺印」をさせられます。

そして、法廷で虚偽の証言を行った場合、「偽証罪」に問われます。
これは、最初の「人定質問」も含まれます。

でも、スピード違反だけで、例えば、人を跳ねて亡くなったような
重大な事故でない限り、裁判になる事は無いので、
質問の内容だと、問題ありません。


>弁護士だったら隠せますか?
意味が理解出来ません。
どう言う状況ですか?

どちらにせよ、辯護士は、刑事事件では「犯罪から守って」は、
くれますが、ウソを付くような事はしません。

辯護士も「偽証罪や、弁護士法違反」に問われます。
    • good
    • 2

何の職業でも


違反は違反ですから
関係ないです
    • good
    • 0

検問などで職業を聞かれたはないし、事実と異なることを言ったところで、それを確認するほど暇でもないだろうから、気にすることはありません。

    • good
    • 0

検察官に舌を抜かれると思う。

    • good
    • 1

青切符なら大丈夫でしょうけど、赤切符は駄目ですね。

    • good
    • 1

アホな嘘つかない限り大丈夫だと思いますよ


まあそもそもしょーもない嘘つく前にスピード違反するなと言いたい
    • good
    • 0

どうにもなりません。

    • good
    • 0

別になんもなりませんよ


まず教えなくてもいいことなので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!