アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵白消費の為、二種の味のラングドシャを作ってみましたが……(今回で2度目です)

二回とも焼き上がると、隣の生地同士とキスをしてしまい(苦笑)散々な焼き上がりに。(爆笑)
なのでシガー型に巻き上げることも出来ず、仕方なく、只今、このままの型で冷まし中です。

(分量)はこんな感じです。

卵白     100g
バター    100g(50gずつ)
薄力粉    100g(50gずつ)
粉糖     90g (45gずつ)
塩      ひとつまみずつ
ココアパウダー   (3g)
コーヒーパウダー (3g)

バターはクリーム状になるまでシッカリ練りました。

粉糖を加えてからもよく練り込みました。

卵白は4回位に分けて入れ、その都度ハンドミキサーでムラが無くなるようよく混ぜました。

粉やパウダーをふるいにかけて入れた後は、ゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜました。

絞り袋に入れて絞り、180度に予熱したオーブンで13分ほど焼きました。

二段オーブンなので二段で焼きました。

※キッチンが寒いので、生地を絞り出した時点では、生地が固くて絞り出すのにも苦労したほどでした。

※細かい網目のようなシートがないので、普通のクッキングシートの上に間隔を開けて絞り出しました。

★こんな風に焼き上がりがダレて間延びしてしまうのは普通の事なのですか?

こんな型のまま冷ましたラングドシャは、このまま半分くらいにカットして食べるしかないですかね?^^;

※味は抜群に美味しいです。

「ラングドシャは難しい……。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 冷めたら巻けもしなくなってしまったので、仕方がないので棒状に切り、スティッククッキーのような感覚で食べてます。(^◇^;)

カリカリ部分としっとり部分があり、それはそれで美味しいです。(^^)

次回はもっと薄く楕円形に伸ばしてから焼くと良いのかもですね。
    今回はシュー生地のように絞ったのがいけなかったのかもしれませんね。

• 今回はこんな姿に……。

でも美味しい❣️

「ラングドシャは難しい……。」の補足画像2

A 回答 (2件)

思っているよりバターが溶けて面積が広がるので、詰めて焼くと全部が一枚岩みたいになっちゃうから要注意ですっ!丸いコインタイプに仕上げたいなら、絞るときも、1センチくらいピコッ、と出すだけでいいです。

丸めるシガレットタイプは、分厚いと失敗するのでクレープくらいにうすーく楕円、頑張って下さいね♪ラングドシャ食べたくなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね……。
絞った時は硬くて絞り出すのに苦労したくらいなので、まさかあんなにおっ広がるとは夢にも……(笑)

次回はピコ。くらいにしておきます(^^)v

しかし、チョコパウダーやコーヒーパウダーを入れてみたのは今回が初めて(とは言ってもまだ2回目でしたが)ですが、ラングドシャって案外美味しいものなんだなぁ❣️(๑・̑◡・̑๑)と初めて思いました。

市販のものを味見程度に食べたことしかないですが、あんなバターの香りなどせず、変にバニラ臭くて、卵白が余らなければ作りたいとも思えないタイプのお菓子でしたが、今回で、次回はぜひ完壁品を作ってみたくなりました。(^^)

アドバイス大変参考になりました。

あと、YouTubeで焼き上げたら柔らかい内に、麺棒に押し付け型ち付けする技も見ました。(≧∀≦)
次回が楽しみです。

あ、ふつうかも。

巻かないから細く小指みたいに絞らないとそんな風になりますよ。始めから諦めて薄く丸く広げ、焼けたら柔らかいうにくるくる丸めては?
    • 0
この回答へのお礼

焼き上がりはこんなもんでいいのですね?(笑)

焼き上がりを見て失敗したか焼きが足りないのかと思い込み、そのまま二分追加してしまったので巻くのが難しくなり、このまま冷ましてしまいました(^^ゞ