アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語についての質問です。
テストの点数を入力して最高点と最低点を除いた場合の平均点の求め方を教えていただきたいです!!なにを使えばいいかわかりません、、


5人のテスト結果が82,64,93,80,99点であったら、最高点99点と最低点80点を除いた3人の平均点を求めたいです。

A 回答 (3件)

(82+64+93)÷3をプログラムで作成したらいいのではないでしょうか?

    • good
    • 2

処理手順(処理アルゴリズム)を考えましょう。


例えば以下のような。

(1) 全員の点数を配列に持つ
(2) (1)の配列の先頭から最後までを参照して最高点と最小点と配列数(=人数)を求める
(3) (1)の配列の先頭から最後までを参照して最高点を最小点を除いた合計を求める
(4) (3)で求めた合計を(2)で求めた人数-2で割る

あとはそれをC言語に翻訳すればOKです。
参考まで。
    • good
    • 1

((82+64+93+80+99)-99-64)÷(5-2)


を求めればいいと思います。
最高点と最低点は、各得点を足し合わせるついでに都度覚えておくと、全部足し終わったらそれぞれ覚えておいた得点が最高点と最低点になります。人数も得点を足すついでに数えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!