アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学や、化学の化学式などに出てくる指数をパソコンのワープロなどで作るにはどうしたらよいのですか?
例、2の3乗を書くときの、2の右上にある3のいれ方、
  化学のオーツー(酸素)のO(オー)の右下にある2のいれ方・・・など 

ソフトウェアを使う場合なら、なるべくならフリーのほうがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それだけのことであれば、特別なソフトは不必要。

WORDやEXCELなどほとんどのソフトでは、
小さくしたい字を選択して、書式設定で
「上付き文字」「下付き文字」
を指定するだけ。

この回答への補足

追加質問
試したところ、自分の思い通りにできました。しかし、化学式などでは、一つの化学式などに何個も上付け、下付けしたい文字が出てきますよね。しかしそれらの文字は間に普通の文字が入っているので、一度には選択できません。これだと一つの化学反応式に何度も同じ作業をしなくてはなりません。ですので質問なんですが、同じ変換をしたい複数の文字で、間に変換しなくてもいい文字があるとき、変換したい文字を一度に選択し、一回の操作ですます方法はないのですか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

それだけでいいんですか。
回答ありがとうございます。
ありがとうございました。

こちらの方が簡単でしょう。

「Ctrl」+「Shift」+「+」 上付き

「Ctrl」+「Shift」+「-」 下付き

もう一度押すと解除です。
お分かりと思いますが、上の記号の意味は
「Ctrl」と「Shift」を押しながら「+」を押すと上付きになります、そのままキー入力していくと、上付きのままですから、もう一度押して解除して下さい。
    • 0
    • 0