プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと、思い浮かんだこの疑問。
引っ越す前の家には、大人の手の平に乗るぐらいの蜘蛛が棲んでいました。
蜘蛛の妖怪なども、女性に化けるものしか出てきません。
しょうも無い疑問ですが、一般的、専門的どちらでも構いません。
よろしくお願いします。
ちなみに私は蜘蛛好きです。蜘蛛の種類が多く記載されている本、図鑑などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

蜘蛛は通常メスのがオスよりもはるかに大きく交尾の時にオスは食べられてしまったりします。


まさにオスは命がけで交尾をするわけです。

このあたりが『化け蜘蛛=妖艶な女性』になっているのではにでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684 …
    • good
    • 0

どうも男性よりも女性の方が現界への執着が幾分強いようで・・蜘蛛とか蛇へ転生することが多いようです・・。



ちなみに財産を残した先祖が蛇に転生して蔵を守っている・・などの話も良く伺いますので・・決して蜘蛛や蛇などをむげに殺さない方が得策と思います。
    • good
    • 1

kyuubiさん、こんにちは


>蜘蛛の妖怪なども、女性に化けるものしか出てきません。
ほんとですか?仮面ライダーには「怪奇くも男」が出てきましたよ。
あと、源頼光が法師に化けた蜘蛛に襲われる話もあるみたいですよ。(参考URL参照)
そうそう、スパイダーマンも男じゃないですか。
まあ「蜘蛛女のキス」とか有名ですから蜘蛛って言うと女って感じはしますけどね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684 …
    • good
    • 0

 こんばんわ。

思うにこういう妖怪というものは原型となるものやイメージや連想から来るのではないでしょうか。で蜘蛛ですが、有名どころでは女郎蜘蛛がいますがこれも女性ですね。蜘蛛といえばまぁ連想するのが八本足であるとかですが、あと糸を吐きますね。糸を紡いで巣を作るわけですが、その糸を紡ぐという作業が古来日本では女性の仕事であった。まぁ機織(はたおり)なわけです。そんなところから来ているんではないでしょうか――こんなことが確か京極夏彦の「絡新婦(じょろうぐも)の理」に書かれてたと思いますので、詳しくはそちらを当たってください(ちなみに推理小説ですが面白いですよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われればそうですね。盲点でした。
もう頭の中に蜘蛛は女性にしか化けないと刷り込まれているせいもあると思います。(いろいろな物語や評論を読んでいるせいで)京極夏彦の作品ですか。それは知りませんでした。結構読んでいる方なのですが・・・今度図書館にでも行って借りてみます。

お礼日時:2001/08/19 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!