プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の子ども
両耳の穴を両手で塞ぐのですか、
どゆいみですか?
一定の音の時とかじゃありません

たまにふざいでます

喋りも遅くて あお はっぱ ぐらいしか言えません

でも、クルマの種類の名前とかあれもってきてあれやって言えばわかります

障害かなってしんぱいで。

保育園ではみんなと違うとかおかしいとこがあるとか言われたことはありません
集団行動もできてるみたいです

わかる人とか同じ人とかいたらお願いします

A 回答 (5件)

うちの子は自閉症です。


同じように耳を塞ぎ、言葉の遅れもありました。
3歳前ぐらいまでは集団行動なども特に変わったことはなかったけど、突然育てにくいことが増え検査しました。

耳を塞ぐから自閉症!ってことではないです。

感覚遊びが好きな子もまだまだ多い年頃です。

ただ、言葉の遅れもかなりあるようなので、心配なら発達外来がある小児科で相談、検査されるといいですよ。

障害判断がつかなくても言葉の遅れの面で言語聴覚士などのトレーニングを受けることをすすめられるかもしれないです(療育)
    • good
    • 2

耳の穴をふさいだときに聞こえる音が面白いのでは?


小さい子にとってはなにもかもが未知です。
何かの感触に夢中になったり、大人なら考えもしないことをできると思ってやろうとしたりします。
言葉が遅いのも、大人の言葉を理解しているのなら特段問題ないレベルな気がします。2歳何ヶ月かにもよりますが、しゃべらなくても周りの大人が全部要求を汲んでくれるとか、大人に要求したいことがないとかだとしゃべる必要性を感じない子もいます。一般的に第一子より第二子以降の方が早くしゃべりがちなのもそのためです。
    • good
    • 1

知的障害者施設で働いている者です。


自閉症の方で単語でお話など、嫌な音などの時に、耳を塞いでいます。
    • good
    • 2

耳鼻科に行くとか、小児科に行くとか、色々聞いてみましょう

    • good
    • 2

保育園に通われてて、先生たちが違和感を感じていないのならば…障害は疑われないかもですね。



耳を塞ぐ癖かもですね。指しゃぶりや鼻をほじってしまうのと同じように…

先生に一旦その症状を伝えて気になるか聞いてみては?そこで違和感ある様に見えるのなら診察しては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!