プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんなの前で裸になるのは、何て言う罪ですか?

A 回答 (4件)

みんな、というのが具体的に何を指すのか


によります。

家族民なの前で、オウチで、というのであれば
犯罪にはなりません。

公共の場で、裸になるのであれば、公然わいせつ罪
という犯罪になります。

この場合、わいせつ物陳列罪になる、と勘違い
する人がおりますが、人体は物とは言えない
というのが判例になっておりますので、
この犯罪は成立しません。


(公然わいせつ)

第174条
公然とわいせつな行為をした者は、
六月以下の懲役若しくは三十万円以下の
罰金又は拘留若しくは科料に処する。
    • good
    • 0

どういう事情で、どんな状態で、どこまでする(見せる)かによって判断は変わってきますが、刑法で言う「公然わいせつ」の罪になる可能性があります。



刑法第174条(公然わいせつ)
 公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

なお、罰金は1万円以上、科料は1千円以上で1万円未満の財産刑です。
    • good
    • 0

わいせつです。


何故裸になりたがるんでしょうね?
    • good
    • 0

公然わいせつ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!