アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油は、灯油ポンプを挿しっぱなしではだめなんてすか?危険なのでしようか?

いちいち抜くとたれて汚れるので、嫌なんだけど、何か良い方法えりませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

ポリタンクに上戸を挿して、その上に灯油ポンプを。

    • good
    • 0

ポリタンを倒さなければ大丈夫です。


倒したら厄介なことになります。
    • good
    • 0

不純物が入るので絶対ダメです。


保管上の注意点

運搬、保管に用いられるポリタンク。奥の青いタンクが18リットルタンク。
強酸化剤と一緒に貯蔵したり、過失・故意に関わらずガソリンや軽油、水などが混入することは避ける。換気に注意し、蒸気の発生に気を付ける。直射日光を避け、冷暗所に保存する。膨張による流出に注意する。

灯油は、長期間の保管や不純物の混入などによって、品質に問題が生じる。こうした不良あるいは不純な灯油を利用すると、さまざまな問題が生じる。

不良灯油
長時間放置あるいは寒暖差の激しい環境に置かれ、品質が劣化した灯油。具体的には、使い残した灯油を1シーズン太陽光(紫外線)の当たる環境や、密栓状態の保たれていない環境で放置したものが該当する。

不良灯油の確認は、透明のコップに入れ白い紙を後ろに当てて、色の変化を確認する。良質の灯油は無色透明なのに対し、不良灯油は黄色く変色する。また、劣化すると酸っぱい臭いや目にしみるような臭気を放つ。なお、シーズンを越して保管する場合には、太陽光(紫外線)による酸化反応を防ぐため、日の当たらない風通しの良い所で灯油専用の着色容器に入れ、ふたをしっかり閉めて保管する。

こうした不良灯油を使用すると、黒煙・白煙や異臭が大量に出るほか、火力が安定せず、芯式石油ストーブの場合は、芯が黒化し、ダイヤル、レバーが操作出来なくなる。

不純灯油
不純物が混入した灯油。特に水の混入が多く、ポリタンクのふたが閉まりきっていなかったり、ポリタンク内で霜が降りると、水分が混ざった不純灯油となる。水は灯油より重くタンク下部に溜まるため、水が入っていることに気付かずに使用したことで、機器を故障させてしまうことが多い。

こうした不純灯油を使用すると、火力が弱まり、着火されにくくなる。機器によっては給油警告も常に出るようになる。そのほか軽油やガソリンが混じった不純灯油も考えられ、これらをそのまま使用することで目やのどの痛みを訴えたりと人体に影響が出るほか、火災の原因になる。

盗難
灯油の価格が高くなると、住宅の屋外に設置してある灯油タンクから灯油を抜き出す盗難事件が発生している。寒冷地にある企業などが、盗難対策グッズを開発し販売している。

また、不必要な状況下で灯油を持ち歩いたり、迂闊にポリタンクを屋外で保管していると放火犯罪捜査の対象になる場合もある。
    • good
    • 0

No.1追伸

「灯油は、灯油ポンプを挿しっぱなしではだめ」の回答画像4
    • good
    • 0

No.4追伸

「灯油は、灯油ポンプを挿しっぱなしではだめ」の回答画像5
    • good
    • 0

No.5追伸

「灯油は、灯油ポンプを挿しっぱなしではだめ」の回答画像6
    • good
    • 0

ポリタンクの口のねじに取り付けられるポンプがある。

つまり、ポンプをポリタンクに取り付けたままにしておけます。こんなのとか→

徳信洋行-DP-101-DAKSHIN-タンク直付電動灯油ポンプ
    • good
    • 1

別に構わないけど、何かの拍子でポリタンクごと倒れた場合は、悲惨なことになる。


 家人が留守の時に地震で倒れたりすると、垂れて汚れたどころの話じゃなくなりますwww
    • good
    • 0

自動で停まるでしょう?

    • good
    • 0

安全な場所なら差しっぱなしでも問題ないです。

地震が来ても重いし重心も低いからそうそう倒れるものじゃないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています