アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油は、灯油ポンプを挿しっぱなしではだめなんてすか?危険なのでしようか?

いちいち抜くとたれて汚れるので、嫌なんだけど、何か良い方法えりませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

灯油の 保管には、


法令が あります、
遵守ください。


又、

灯油は 酸化しますし、
不純物が 混入しますし、
常温でも 灯油臭は、
しますよね? 気化します、

劣化しますし 危険です、
法令的にも お止めください。
    • good
    • 1

灯油は比較的安全な液体です。

ただし容器ごと倒れたりすると困るので置き場所に注意されると良いと思います。私はAEONなどの買い物かごにポリ容器ごと入れておきます。季節の変わり目には蓋をして収納します。
    • good
    • 0

灯油のポンプにビニールをかぶせてください。

挿しっぱなしは目に見えないゴミが付着します。灯油と混ざると燃焼不良を起こす恐れがあります。灯油のポンプのケースを準備し、必ずケースに入れてください。
    • good
    • 2

別にダメだというわけではないんだがね。


ちなみに、私は1年中挿しっぱなしなので。
ポリタンクを置いてある場所や家族構成によっては抜いたほうがいい場合もあるが。
ほとんどは挿しっぱなしだと思うがね。
    • good
    • 0

シーズン中に抜いたことなんか一度もないよ。



蓋を開けていると倒れたときぶちまけるし、
空気に触れるから酸化しやすくなるし、
マイナス点はいくつもあるけど。

でも、2年前の灯油も平気で使う奴だから関係なし。
    • good
    • 0

危険でないし


40度以上になると気化しますがその状況はありえないので
大丈夫です
    • good
    • 0

ガソリンと比べれば灯油は揮発性も低く、引火点も高いですが、蓋をしないで保管していれば灯油保管場所に蒸発したガスが溜まってきます、それに何か火種があれば引火して火災となる可能性が無いわけではないので、保管時は栓をしてください、灯油も危険物です。

    • good
    • 0

安全な場所なら差しっぱなしでも問題ないです。

地震が来ても重いし重心も低いからそうそう倒れるものじゃないし。
    • good
    • 0

自動で停まるでしょう?

    • good
    • 0

別に構わないけど、何かの拍子でポリタンクごと倒れた場合は、悲惨なことになる。


 家人が留守の時に地震で倒れたりすると、垂れて汚れたどころの話じゃなくなりますwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています