プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト前にする朝礼ってどんなことをするんですかね?

経験談などがあれば教えてくださいm(*_ _)m

A 回答 (6件)

前いたところでは、


その日の担当者が以下のことを話していました。

その日に外出する担当者が1人ずつ挙手、「今日は、○○を回って、○時頃戻る(または直帰)の予定です。」という外出予定の予告。

設備担当者から、インターフォン改修工事等の予約電話があったら、担当者○○に回してほしいといったもの

等が中心でした。

これはコロナ前のことです。
コロナ禍になってからは、朝礼もなくなり、メールでの案内のみになりました。
    • good
    • 1

仕事を始める前に朝礼をする会社は多くあります。

朝礼で何をするかと一般論的に全部言えば:
(1)朝の挨拶と点呼
(2)各自の体調と健康具合の確認
(3)安全確保(労災防止)の強調
(4)各自からのひと言
(5)本日のおもな作業(の注意点)
(6)昨日の問題点・反省点、トピックス
(7)経営者・管理者からの伝言事項
(8)その他(新人の紹介など)
これを全部やるわけではありませんよ。
    • good
    • 0

連絡事項とか。



あいさつの練習とか。

反省点とか。

ワタシの時は、一人ずつ、発言
させられました。

言いたいことを何でも言え、というので
会社批判、幹部批判をやりました。

そしたら、発言コーナーは
無くなりました。
    • good
    • 0

ルーティーンの報告とかでしょ


その後に社員はなんか話さなきゃいけないのが本当苦痛だったわ
そんな毎日話すようなトピックなんか無いっつーんだよ
まじでリモートワーク最高だわ
    • good
    • 0

模範例としては


定時の5分前か、定時ちょうどに指定の場所に全員が集合して
当番者「では本日の朝礼を行います」「おはようございます」
_____________________

???

模範では無いよな

なぜ5分前に業務を行わないといけないのだ?

朝礼は業務だぞ ”
    • good
    • 0

模範例としては


定時の5分前か、定時ちょうどに指定の場所に全員が集合して
当番者「では本日の朝礼を行います」「おはようございます」
全員「おはようございます!」
当番者「きょうから12月です。朝晩の気温差が大きくなっていますので、体調管理には気をつけて行きたいと思います」
「きょうは、このあとすぐにA社の社長が来られます。各人失礼のないように対応していただけるようにおねがい致します」
「Aさんのほうで、応接室の暖房を早い目におねがいします」
「私からは以上です」
「他に、連絡などがある人はおられますか?」
「おられないようですね。それでは社長よりひとことお願いいたします」
社長「早いもので今年も残り一月です。引き続きコロナ感染防止を徹底し、一人の感染者も出さずに今年を終えたいと思いますので、各自が自覚を持って行動するようにお願いいたします」
当番者「それでは挨拶の練習をいたします」
当番者「いらっしゃいませ」
全員「いらっしゃいませ!」
当番者「ありがとうございました」
全員「ありがとうございます!」
当番者「では本日もよろしくお願いいたします。」
全員「よろしくお願いいたします!」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています