アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、夏はビール、冬は、焼酎のお湯割りがここ数年続いています。
でも、毎年ですが、年賀で日本酒を頂くのですが、いつも、人にあげてばかりです。
こんな私でも、おいしく飲める方法はないでしょうか?

日本酒は、付き合いでは飲みますが、表現は難しいですが、おいしいとあまり思えないので、進んでは飲みません。
やはり、冷酒は、そのまま飲み、通常の日本酒は、暖めて飲むのが、ベストな飲み方なのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は酒類は何でも飲めますし、人からは「強い」とも言われています。


その私なりのお酒の種類の定義は、
1.ビール、酎ハイ、焼酎お湯割り、洋酒水割り、など
2.日本酒、ワイン、など
3.洋酒のロックまたはストレート、焼酎のストレート、など
となっています。
これはあくまでも私の嗜好傾向による分類ですが、1は度数が低く3は高いのです。

私にとって1はのどの渇きを潤すのが大きな目的で、銘柄などどうでも良い部類です。
2はおいしい食べ物(食事)と共にいただくことが多く、銘柄(味)にこだわります。
3はお酒そのものを味わうために食べ物の量は少なく、軽いおつまみ程度と共に飲みます。

私は1、3はほとんど飲まず2が90%以上ですが、いわゆる「酒のあて」は1、3よりかなり多いですね。
「食べ物と酒がお互いに味を高めあう」のでそうしているのですが、私が「強い」からできていると思います。
それと、基本的に和食が好きです。
とくにお刺身とは日本酒しか合わないと思っており、ビールと共にヒラメのお造りを食べようとは思わないのです。
もちろんこれは個人の勝手で好きにやればいいことなのですけどね。

敢えてまずいと思うものを飲む必要もないと思いますが、少し高級な割烹にでも行っておいしい和食をいただくときに、日本酒とビールと焼酎のお湯割りを飲み比べてみてください。
「やっぱりビールが合うねえ。」
と感じたならそれでいいのではないでしょうか。
まずいものを無理して飲むことはありません。

また、酒の適温、糖度、甘口辛口なども個人差が大きいので、好きな飲み方でいいのではないでしょうか。
私は少し変わっていまして、真冬でもアイスコーヒーと冷酒党です。
下の方も書いていらっしゃいますが、要はおいしいと思う飲み方でいいのでは?

この回答への補足

皆様、色々なご意見ありがとう御座います。
最近は、毎日飲んでいます。
昔は、酒の甘い&辛いは解りませんでしたが、結構これが、自分の場合、重要だなと思いました。
今後も工夫して楽しみたいです。

補足日時:2005/02/18 07:15
    • good
    • 0

お好みのお酒を探すことをお勧めします。

日本酒は種類も味も様々です。個人的には新潟の酒が好みです。(〆張鶴、久保田、寒中梅、八海山、寒梅、ふなぐち菊水、緑川など各酒の種類は略)全国の飲み屋のメニューに殆ど並んでおり、他県の酒どころにも販売されている程です(生産数が少なく、手に入りにくい品も多いです)質問者様がもし白ワインをお好きでしたら、石川県の(株)車多酒造の天狗舞はいかがでしょうか?某グルメ漫画でも紹介されたことがあり、少し抵抗がありましたが、飲んだらとても美味しく、日本酒が苦手な人にも喜ばれた酒です。参考にURLを載せます。どんなに美味しい日本酒でも保存状態が悪いと味が落ちます。私は某有名日本酒(上記の中にあります)の未開封を飲み忘れ(7年ほど忘れた)飲んだらみりん風の味になっていました。飲み仲間に非常に怒られました。どうしてもお好きになれない場合、料理に使ったり、豪快に日本酒をたっぷりと入れたしゃぶしゃぶ鍋を楽しんで下さい。(酒飲みと一緒にしゃぶしゃぶ鍋を食べると、日本酒を入れさせてくれません。もったいないと言い、自分で飲んじゃってますから。)

参考URL:http://www.tengumai.co.jp/
    • good
    • 1

こんばんわ。



う~ん。今の季節は焼酎のお湯割がいいですね。
と、今回は私の一番好きな日本酒ということで、いつもいただくのは、どんな種類ですか。
純米酒や吟醸酒など高価なお酒は、冷やして飲むか常温でいただきます。これがうまい。そして、酒好きの方にしかられるかもしれませんが、オンザロックもなかなかいけます。さらに、すだちやカボスなどをレモン切りして浮かすのもいいです。

もし、本醸造や一般に売っているものならふぐのひれや骨を軽くあぶって熱燗に入れて飲む。いわゆるひれ酒がいいですね。

ベストな飲み方は、あなたが一番おいしいと思う飲み方です。もし、飲みたいのにどうしても引っ掛かりがあるなら、これからが蔵開きのシーズンです。蔵元に行って出来立てのお酒を振舞ってもらってください。考えが変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>日本酒は、付き合いでは飲みますが、表現は難しいですが、おいしいとあまり思えないので、進んでは飲みません。



人には好みがあるので絶対にとは言えませんけど、日本酒をおいしいと思わないのは、多くの場合、本当においしい日本酒を飲んだことがないからです。

工場の大量生産の日本酒はおいしくありません。地酒でも、蔵によって味が違います。また、有名な銘柄の地酒でも、保存方法が悪いとまずくなりますから、「地酒の飲める居酒屋」で出ている酒の多くは、本当においしい味を引き出しているとは言えません。そういう日本酒を飲んで、日本酒が好きになれないのは、当たり前だと思います。

何度かおいしい日本酒を飲んでいると、日本酒慣れするというか、そこそこのものでも楽しく消費することはできますが…。

どういう日本酒をお持ちなのかわかりませんが、もとのお酒があまりよくなかったり、保存方法が適当だったりすれば、その日本酒はどう扱ってもおいしくは飲めないと思います。

そういうのを無理に飲んで、ますます日本酒嫌いになることはないでしょう。味にそれほどこだわらずに、お酒なら何でも飲みたいという人にあげてしまうか、料理にでも使うのがいいのじゃないでしょうか(^^;)。
    • good
    • 0

私の場合、冷酒は冷やして飲み、


通常の日本酒は、冷やして飲むか、室温のまま飲むか、ぬる燗で飲むか、気分と酒しだいで決めています。
体温に近い温度が、一番味が良くわかる...らしいです。

気をつけるのは保存です。保存が悪いと、おいしくなくなります。
いい日本酒ほど、保管に気を使います。
冷暗所に保存、が基本です。

ま、でも、おいしいと思わないなら、無理して飲む必要は無いんじゃありませんか?
私も、おいしくないと思った日本酒は、即料理用に格下げです。
    • good
    • 0

日本酒は銘柄、原材料、醸造元によって味もさまざまです。

地酒 久保田 銘柄一つをとっても、千寿、碧寿、万寿などあり、一般的な飲み屋の久保田は千寿(醸造酒)です。

銘柄だけで決めるのでなく、混じりのない吟醸などいいお酒をおすすめします。

飲み方は冷酒は冷やしすぎず、熱燗もあっためすぎず(人肌)が言いかと思います。

個人的には天然塩や岩塩を冷やでちびっといくのがベストだと思います。体には悪そうですが。。
    • good
    • 0

日本酒ごとに暖めた方が美味しいか冷たい方が良いか等が変わったきます。


吟醸酒なんかだとせっかくの香りが飛ぶので冷たいままの方が良いです。
しかしあくまでもこれは好みの問題で吟醸酒を温めたって美味しいんです。

あと、イワナの骨酒を造るという裏技もあります。

参考URL:http://www.asf.ne.jp/shinshu-kenko/product_detai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!