アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

っていう私と同じような方いませんか?
奈良漬けとか好きです。
甘酒だけは嫌いだけど。

お酒のつまみ、大好物だし。

A 回答 (4件)

日本酒は嫌いではないですが、少ししか飲めません。


でも、酒粕ならたくさん食べれます。≪酔わない程度に
冬の時期に酒粕を買いこみ、保存袋に入れて冷凍をして保存します。

今の時期ですと軽く塩もみした胡瓜やズッキーニ、温かくなって辛さの出た大根を集めの短冊に切り、酒粕を揉み込んで食べるのも美味しいですし、なんといっても板粕なら、他の方も書いてましたが…軽く網焼きして、砂糖をまぶして食べるのも香ばしくて美味しいですよ♪
もちろん甘いのが苦手な方は、焼いたままでもOKです。
意外だったのは、酒粕を片栗粉でまぶして、中程度の温度でから揚げしますと、そのままでも美味しいですが、レモンやマヨネーズをかけて食べるのもちょっと変わって美味しいです。
いろいろと試してみてください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒粕っていろんな食べ方があったんですね!すごいです~
酒粕を唐揚げ!?どんな味がするのか想像がつかない~!食べてみたいです☆
教えてくださりありがとうございます♪

お礼日時:2011/07/10 12:04

私はアルコール大好きですが、酒粕も好きです。

小さい頃から炙って砂糖挟んで食ってたのですが、砂糖を抜くようになり、更には生のまま食べるようになりました。絞りすぎたものはあまり美味しくなく、アル添酒の酒粕は酒に美味い部分を持っていかれるので更に味が落ちるでしょうか。
最近は熟成粕(土用粕、練り粕?)も好んでよく食べたりもします。これは酒粕をタンクに戻し熟成させたもので、見た目は味噌程度の軟らかさになります。通常はこれを奈良漬や魚や肉等を漬けたりするのですが、私はこのまま食べるのも好きなのです。味噌汁に少し入れるのもお勧めでしょうか。
http://kumazawa.jugem.jp/?eid=113
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
熟成粕って今の時期なんですね。
美味しそう~よだれが出そうです(^q^)

お礼日時:2011/07/09 12:02

酒粕の状態にもよりますが、一般的にはアルコールは8%程度含まれています。


だいたいワインよりも弱く、ビールよりも強い感じです。
お酒は水分ですから吸収のされ方が早いですが、酒粕は固形物で消化というステップを踏んで吸収が遅い分酔わないのかも知れません。

私は酒粕はあんまり食べませんが、軽くあぶって焼き色をつけたものは香ばしくておいしいらしいですね。
やってみたい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒粕ってけっこうアルコールあるんですね~
固形物だから吸収されにくいんですか。なるほど
酒粕焼いて食べるなんて美味しそう~♪

お礼日時:2011/07/09 11:57

ご質問者様は、基本的に全くお酒がだめでは無いはずです。


私も酒粕製品や奈良漬け大好きですが、お酒はだめです。
しかし、全く飲めないかと言われれば、僅かですが飲めます。

私の友人に全くお酒がだめな人が居ます。
その人は、奈良漬けでも酔っ払ってしまいます。
当然、好物も甘い物で酒のつまみなどは好きでは無いようです。

なお、奈良漬けでもお酒分が入っていますので、車の運転をするときには食べる事を控えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒の味は好きなのに、飲むとすぐに顔が真っ赤になり 心臓バクバクでやばいんです。
私は飲んでも小さいコップ半分くらいで精一杯という感じです。

奈良漬けでも酔ってしまうひとがいるとは!!
これならいくら食べても酔わないのになぁ~♪

私も運転する前には食べないよう気を付けます!

お礼日時:2011/07/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!