プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、今度基本情報技術者の試験を受けようと思っているのですが、これから2ヶ月の勉強で取れるようなもんでしょうか?僕は、シスアドは取れるだろうと思いますが、基本情報技術者は全くどうかわかりませんのでお尋ねしました。よろしくお願いします。_(._.)_

A 回答 (7件)

私も2年位前に取ったレベルでの話ですので参考程度にして下さい。



私は2ヶ月位の勉強で取れました(前提知識全くなし)。とはいえ一日中勉強しての2ヶ月ですが…。

質問者さんが現在どの程度の知識をお持ちかによって、取れる取れないが違ってくると思いますが、現在全く知識がないようでしたら結構苦労すると思います。

ご存知かもしれませんが、基本情報技術者試験には、午前系と午後系の2種類があります。午前系は暗記系が多いのでひたすら覚えるとして、問題は午後系です。まず、何か一つ言語の知識がなければいけません。(これを既にクリアしているなら取り易いと思います)

基本的には過去問を勉強すれば取れるとは思いますが、問題の傾向が変わる時期もありますのでそこは注意が必要です。

とはいえ、基本的な概念はあまり変わらないので、2ヶ月みっちり勉強すれば取れると思いますよ。

あまり参考にならなかったかもしれませんね…。
    • good
    • 0

僕は昨年の秋にシスアドをとって今度の春に基本情報を受けます。

僕の場合、LECという資格学校に通って勉強したんですけど、普通に勉強したり授業よりは対試験という側面からかなり絞られていて効率よく勉強できました。シスアドは1ヶ月くらいの勉強でとったのですが基本情報は言語も勉強しないといけないので2~3ヶ月程度を要するのではないかと思います。初学者ならばどこかの資格学校の短期カリキュラムを受講することをオススメします。そしてインプット作業をできるだけ早くこなし、あとは本番まで模試や過去問を解きまくれば今からでも合格できると思います。大学受験の直前期並みに集中してやれば。もし、春に挑戦するのであれば早めに決断して気持ちを切り替え、全力でがんばってください。資格がほしいなら・・・。あ、あと言語がまだ何も勉強したことがないのならアセンブラを選択することをオススメします。ほかの言語に比べて覚えることが少ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

なるほど・・学校に通うことも視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2005/06/06 22:01

僕は文系の大学生でプログラミングも習ったことなかったですけど、3ヶ月ぐらいで取ることができましたよ。

午前は過去問解いたらできるようになりますし、午後問は言語が書けなくても、読めたら解けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は僕も文系なのでチョット安心しました。

お礼日時:2005/06/06 22:00

runway16さんは、プログラミングの経験がありますか? 数学(2進数とか)はある程度できますか? 


YESなら2ヶ月がんばれば取れると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 残念ながらプログラミング経験はかじったほどしかありません(全くないも同様です)。
 数学は高校時代の記憶では微分積分しかできません。評定は2!!でした。

どうやら2ヶ月で取るのはムリっぽいですね^_^;

お礼日時:2005/02/14 19:08

質問者さんは情報関係の学校なり会社なりに通っているんでしょうか?情報関係の仕事をしている人なら三ヶ月位で取れると聞きました。

もちろんしてなくても取れる可能性はあると思いますが勉強に工夫が必要になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 今情報関係の仕事や学校には通っていません。そういう方たちで3ヶ月かかるということは、やっぱり無謀な考えだったようですね。

お礼日時:2005/02/14 19:10

私も2年ほど前に会社命令でとりました。

IT系の職場でしたが8人中2人の合格でした。私は2ヶ月半ほど参考書を通勤の帰り(30分)と週末に2時間ほど勉強した程度でしたが合格できました。出題内容の多くはIT系の方なら一通り参考書を読めば理解できるのかなと思います。前知識がないのであれば2ヶ月は厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
IT関係の方で25%くらいしか合格できないなんて相当難しいと察しました。残念ながら僕には予備知識はありませんので、これからコツコツ勉強していって次回に懸けようと思います。ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2005/02/14 19:13

高校出たての専門学校生が6ヶ月間みっちりやって10%~20%そこらの合格率です。


かなり苦しいと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 なるほど、かなり難しいんですね。今回はあきらめて次回がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/02/14 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!