プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方に、うかがいます。私の叔父が肝癌で12月2より飲む抗がん剤、レンビマカプセル4㎎を朝2錠、服用し始めましたが、副作用についてうかがいたいします。人それぞれだと思うのですが?ふらつき、両腕が上がらず箸や、茶碗、湯飲みまで上手くもてなくなりました。特に、ふらつきが酷くこんなに副作用って出るんですか?また、どの位、服用するものですか?

質問者からの補足コメント

• 付け足します。顔の頬辺りの少しですが?浮腫も有るような?感じがします。

A 回答 (1件)

抗がん剤の副作用は人によって全く違うものですから、

一般的に聞いても答えは難しいと思います。
すべて医師と相談してください。

服用する期間も、体調などと相談しながらになると思うので、あまりにきついようでしたら、医師と相談してください。

お薬を減らしてもらう、休薬期間を設けるなど考慮してくれる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。余りにも容態が酷かったので、金曜の夕方に救急外来に受診しました。肝脳症肝でした。抗がん剤が効き過ぎてしまい肝臓に栄養が入って行かなくなり機能が低下して、脳にダメージを与えているとの事でした。抗がん剤は、一旦停止して肝臓に栄養を与える薬を飲んで暫く様子を見るそうです。今日、再度受診して採血検査で落ち着いているとのことで一安心しました。アドバイス、有り難うございました。