プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接待ってどこの会社でも不景気の時代なのに行われてるのですか?

ウチの会社はメーカーなので当たり前のようにありますが、接待しないと買ってもらえないような製品作る会社にも疑問を感じます。
また、菓子折りや夜に自宅に訪ねたりする人もいるようなのですが、みなさんの会社でも当たり前ですか?

A 回答 (2件)

どこの会社でも、ではないと思いますが、あることはあると思います。



例えば、社長がワンマンでやってて、自営業っぽい感じなんだけど一応社員も雇ってて、、みたいな会社だとわりと地域に密着してて、いろんな付き合いも仕事のうち、のようなところはあるのでは?

接待しないと買ってもらえないような製品作る・・
今の時代には当然生き残っていけないと思いますが、需要があるから生き残ってるわけで、そういう接待ありきの商売の世界ということでしょう。
    • good
    • 0

川上の業者が川下の業者を接待するのはままあることですね。

しかし当たり前のようにということはないです。
僕は卸売関係に勤めていますが、交際費は税務上不利なので必要最低限、できるだけ会議費(お茶代程度)にするなど抑えています。
おそらく会社のお金を『自分たちの全員の共有財産』としての認識している人が少ない会社なんでしょうね。例えば交際費を削って利益が増せば、利益処分の手段として賞与にも影響するかもしれません。そうしたら社員みんなで喜べるんですけどね。

製品については…接待しないと買ってもらえないような商品なんですか?あなたの仕事は現場か事務かわからないですが、商品ではなく、売り方が悪いと思うようにしましょうよ。そうしないと自分の会社に誇りが持てないじゃないですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!