プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当金について詳しい方、ご教示ください。
週2日のパートです。私傷病で会社を10日休むことになりました。
①この場合に、4日目からの7日間は、支給要件を満たせば、7日分の傷病手当金が支給されるのでしょうか(週2日しか働いていないのですが)。また、④民間の保険を個人的に、かけているのですが、受給しても、傷病手当金、労災保険でも、各要件を満たしていれば、支給制限は無いのでしょうか

A 回答 (3件)

>特別休暇の無給の日については、傷病手当金は支給されるのでしょうか



待期明けで医師の証明期間内であれば問題ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。感謝いたします。

お礼日時:2020/12/13 16:58

>待機3日にはカウント出来ると思う



待期期間は、有給無給を問わず公休日なども含みます。
また、賃金支給の有無は日ごとに判断しますので、期間の内で賃金が支給された日があってもそのことで全期間不支給にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
勉強になります。
特別休暇の無給の日については、傷病手当金は支給されるのでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2020/12/13 14:21

>7日分の傷病手当金が支給されるのでしょうか



賃金などの条件を満たしていれば、そうなります。勤務予定の日だけ支給されるのではなく、あくまでも労務不能の期間に対して支給されます。
そのために標準報酬日額を30で割っています。

>支給制限は無いのでしょうか

民間の保険給付+傷病手当金、もしくは民間の保険給付+労災ということでしょうか?
民間の保険が出るという理由で傷病手当金などが制限されることはありません。実費補償などの民間保険が最近出ていますので、その場合は民間保険が支給されないということはあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

有り難うございます。感謝です。せっかく、お詳しい方にご回答頂いたのに一番知りたかった②と③の質問を忘れてしまいました。以下、お分かりでしたら、教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。
②病気休暇があるのですが、無給です。待機3日にはカウント出来ると思うのですが、③この病気休暇を取得してしまうと、その期間は、4日目以降に支給される傷病手当金は支給されなくなるのでしょうか。

お礼日時:2020/12/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!