dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【デジカメ】キャノンPower Shot SX70HSがヤフオクに安く出品されていますが、撮影枚数が1万枚を超えています。

一般的なデジカメの撮影可能枚数ってどれくらいで寿命が来るようにメーカーは設計しているのでしょうか?

1万枚撮影済みのデジカメを買うのはアホでしょうか?

A 回答 (6件)

機械的にシャッターが動くわけじゃないので、壊れるまで使えるでしょうね



機械的ににシャッターが動くデジタル一眼レフだとkissやDシリーズで5万回と言われています1DXのようなプロ用機種は10万回です

使ってみないと判らないのでアホじゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/12/17 00:19

別にダメじゃねーけどヤフオク中古なんて価格に関わらずバクチだって事だけ理解の上で、自己責任でとしか言えんw

    • good
    • 0

ヤフオクなんて安物買の銭失い。


そもそも、1万回は自己申告でコンディションの確認もできない出品に手を出すのはアホだよ。
新品が買えないならやむ得ないけど、きちんとしたお店で中古品を買う方が安心だね。
    • good
    • 1

シャッターの耐久回数に関しての回答が多いですが、ミラーアップやフォーカルプレーンシャッターの複雑な一眼レフのシャッター機構と比べてコンデジのシャッターは1万回くらいは余裕だと思いますが、その他の電動ズームやAF機構等他の箇所の消耗もあります。



私も何機種かコンデジを使ってきましたが、シャッターよりも他の箇所の故障で買い替えた事が多かったです。
1万枚撮影済みだと当たり外れはあると思います、価格次第だと。
    • good
    • 0

入門機クラスで数万回ってとこでしょうね。


まぁ、10万回近くは大丈夫な気もするけど。中級機~からなら10万回以上。

それよりも正直あまりオススメしませんよ?ヤフオクで安いって考えようだと思いますよ。

正直言うならこのカメラってセンサーはコンデジの安価なものと変わらんです。(1/2.3型)
望遠側に特化させてるだけのカメラなのでどうしても安価で望遠が必要なら選択肢にあっても良いかもですが、見た目は結構なカメラに見えるからそういう点も良く考えたほうが良いと思いますよ。
スマホに望遠レンズ付けたような感じと捉えても良いかと。
(少なからずスマホよりも良いですが数万だすには考えるようなカメラかと)

ショット回数よりもそちらの方が気になります。
まぁ慌てて購入しないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

コンデジですからメカシャッターではなく電子シャッターでしょう。


この場合、シャッター回数はほぼ無関係。
  
デジイチであれば、例えばEOS kissシリーズが5万回程度だそうです。
  
しかし、ヤフオクで安いデジカメ・・・私なら買いません。
写真というのは、同じ写真は二度と写す事が出来ません。
信頼できないカメラで一生懸命写して、それがピンボケだったら悲しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!