プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMS(ショートメール)も届きませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    知りたいのは、
    番号を着信拒否にすればショートメールも着信拒否になるのか?ということです。

      補足日時:2020/12/12 23:28
  • どう思う?

    好きな人に着信拒否されたみたいで、電話はワンコールして切れますが、SMSはいちお「既読マークが付く」のでショートメールは届いているみたいですが違うのでしょうか?

      補足日時:2020/12/12 23:50
  • HAPPY

    ケータイがドコモのガラホでしたので、総合案内に確認したところ
    番号の着信拒否とSMSは別設定とのことでした。
    なので、相手が本体のみで番号の着信拒否をしても、SMSは届くとの回答でした。

      補足日時:2020/12/17 23:00

A 回答 (4件)

携帯電話会社により異なる。


ドコモは、着信拒否とSMS(ショートメッセージサービス)の拒否は別だから、SMSは、届く

スマホ本体の拒否での拒否もあり、それなら、本体とSMSが連動することもある。

>番号を着信拒否にすればショートメールも着信拒否になるのか?

ショートメールの当時は、着信拒否とかショートメールの拒否とかのサービスは存在しなかった。
迷惑メールとかない平和な時代の話ですから。

日本でSMSが登場したときには、迷惑メール送信会社が大量に迷惑メールを送信していたので、問題になったときですからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>ドコモは、着信拒否とSMS(ショートメッセージサービス)の拒否は別だから、SMSは、届く
ありがとうございます。
まさにビンゴ!でしたのでBAにさせてもらいました。

お礼日時:2020/12/17 23:02

補足についてと


もう1つ失礼します。

アプリを使って着信拒否をする方法もあります。
(ウィルスバスター等アプリの名前はたくさんあるので書ききれません。)

補足についてですが、
既読がついたということは
きちんと届いていると考えてもよろしいと思います。(届いているし、見たあるいは少なからず、SMSを開けた。と考えてもよいと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

たくさんの回答をありがとうございました!
とても助かりました!!!

お礼日時:2020/12/17 23:03

訂正いたします。



スマホ側(スマホの本体側)で拒否をした場合と
キャリア側(au、SoftBank、docomo等)で
拒否した場合と変わってきます。

スマホ側で着信拒否した場合は基本的にSMSも
拒否されます。
キャリア側で拒否された場合は
着信拒否もSMSも別々に拒否しなければなりません。

※SMS=ショートメッセージサービス

一応念の為自分なりにも調べてみました。
こんな記事をみつけました。(URL貼っておきます。)
https://www.masamedia.top/archives/3466.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の好きな人に着信拒否されたみたいで、電話はワンコールして切れますが、SMSはいちお「既読マークが付く」のでショートメールは届いているみたいですが違うのでしょうか?

お礼日時:2020/12/12 23:49

スマホ側(スマホの本体側)で拒否をした場合と


キャリア側(au、SoftBank、docomo等)で
拒否した場合と変わってきます。

スマホ側で着信拒否した場合は基本的にSNSも
拒否されます。
キャリア側で拒否された場合は
着信拒否もSNSも別々に拒否しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたいのは、携帯電話(スマホ端末)で番号を着信拒否した場合、SMS(ショートメール)が届くか届かないのか?でようは、特にメールの着信拒否設定を新たにしなくてもメールも番号と同時に着信拒否になるのか?ということで、あなたの言うSNSはネットのことですよね?
また、キャリア側とは店で設定した場合ということでしょうか?

お礼日時:2020/12/12 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!