アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の宛名の住所で漢数字で15と書く時、十五と一五どちらでもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに縦書きです。

      補足日時:2020/12/14 16:50

A 回答 (6件)

縦書きなら、どっちでもいいけど、一かな


三  三
の  の
一  十
五  五
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 16:53

五四番地よりは五十四番地が宜しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 17:01

私は、一五と書いていました。


例えば、算用数字で「54番地」という住所の場合、「五十四番地」とは書かず「五四番地」と書いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 16:54

縦書きなら、どっちでもいいけど、


三  三
の  の
一  十
五  五

横書きなら、十五 (三ー五 315?3-5?となるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/14 16:50

まぁ十五でしょうね



一五だと、横棒なのか?イチなのか?判別が難しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十五の前が横棒ではなく「の」だったら、一五でもいいですか?

お礼日時:2020/12/14 16:45

十五をお勧めします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

一五でも間違いではないですか?

お礼日時:2020/12/14 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています