アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の娘がいます。完ミで育ててますが、ミルクの飲む量にムラがあって飲む時は120、飲まない時は40〜50です。体重は3.6キロほどです。
飲んでる最中に50ミリほど飲んだら寝落ちしちゃって起きなくて寝かせたら、足りないと口をチュパチュパさせてギャン泣きされます。それが1時間も経たずに欲しがります。そしたらミルクあげてもいいのでしょうか?
ちょこちょこ飲みになっちゃいそうで心配です。
ゲップも出にくいし、むせやすいので大丈夫なのかなって。
検診の時は体重も増えてるし元気だから大丈夫と言ってもらえましたが…
やっぱりちゃんと時間空けないとだめでしょうか?

A 回答 (3件)

6ヶ月位から始まる離乳食までに時間があくよう整えてく必要があります。


急には無理ですので、寝落ちしそうになったらほっぺをツンツンして出来るだけ飲ませる、出来るだけ時間に飲ませるようあやすなどしてみてくださいね。

50ccしか飲まずに寝てしまい、30分~1時間後に置きたという場合は続きを飲ませて一回分とカウントするなどします。
その場合は、次回のミルクの量を少し少なめで定時間に飲ませるなどして、出来るだけ一定の時間に近づけます。
きっかりカッチリ等間隔で一定量飲むというよりは、概ね同じ間隔で概ね同じ量を飲ませる感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!とても分かりやすくありがとうございます。
その感じで進めていきます。

お礼日時:2020/12/18 04:42

まだ体内時計も出来ていない小さな赤ちゃんの時は、一回の量が確保できない子も多くいます。

時間もさほど気にせず与えても大丈夫ですよ。飲むのが上手になってきたら、むせるのも量も落ち着いてくるかと。ミルクのメーカーや乳首を変えると改善することもあります。

これが、量がガッツリ飲めて…であれば、消化の問題もあるので、過食をストップされることもありますが…

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/981
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざサイトもありがとうございます。
確かに毎回同じ乳首の哺乳瓶であげていました。
いろいろと試してみようと思います!
娘にも頑張ってもらって一緒に成長していきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/15 11:37

時間空けなくていいですよ


赤ちゃんによって、いっぺんに飲める量は違います。欲しがったらあげてokです。
ミルク変えるのも手ですよ、口に合わないのかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あげて大丈夫なんですね。
ミルクの試供品もちょうどあるので試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています