プロが教えるわが家の防犯対策術!

男と女どっちの方が生きやすいですか?

A 回答 (23件中1~10件)

今さらですが「日本に限定するなら絶対に女の方が生きやすい」です。



理由は簡単で「結婚した夫の給料を自分でつかうことができるから」です。
つまり専業主婦になって(いや共働きでも)夫の給料を管理して、夫には小遣いしか与えない、ということができるのは日本の女性だけなんです。

欧米は逆で、元々女性に財産権がなかったので「女は仕事ができない」というより「女は仕事をしても、給料が自分の財産にならなかった」のです。

だから夫は自分で家計管理しましたし、妻にお金を与えることもしなかったのです。つまり欧米の女達は「夫に養われていて、服従するしかない」状態だたったし、実際法律にも「妻は夫に服従せよ。夫の許可なく行動するな」と書いてあったのです。

だから女性解放後の欧米の女性達は「自分の稼ぎで自由に生活ができるように」と頑張ります。社会の土俵は男優先なのに「女も男と同等に能力がある」と頑張るわけです。

だから日本のように「男と女は違う、適材適所だ」なんていう議論はありません。それは甘えであって「男と同じだけ働く」ことが欧米では当たり前なんです。

だから、日本のように「夫の給料を妻が管理できる」なんて社会は日本しかなく、それは女性にとってとっても有利な生きやすい社会です。
    • good
    • 2

ケースバイケースで事情は違いますが、統計的に考えると、男の方が生きやすいでしょう。

 一人身になるのが比較的容易。
女性は子供を産んで育てるという母性を背負っています。
母は、偉大なり!
    • good
    • 0

どっちもどっちと思う。

途中で入れ替わりる事ができないので
    • good
    • 1

女からしたら男の方が楽と考えてしまいますね。

    • good
    • 0

どちらも同じ。

    • good
    • 1

人に 自由人と 言われる様な 生き方は 男女に 関係は無い 最後に”人生勝ち越し”で OK

    • good
    • 0

「生きやすい」を「よく生きれる」と言う意味とすれば、日本では男性よりも自殺者が圧倒的に少ない女性ではないかと思われます。


女性は欲張りな生き物(いい意味です)なので、現代は、女性のメリットと男性のメリット、両方を得ようとして、本質的な性差を根源とした社会的なシステムや慣習で苦労している女性が増えたように思います。
多分、現代も、男性(夫)をうまくコントロールして出世させる妻が最強です。
    • good
    • 0

すみません先程の回答ですが男の方が生きやすいでは無く女の方が生きやすいと訂正します。

私の先程の回答はどちらの方が生きにくいと言う質問だと勝手に勘違いしてしまって書いた物でした、すみません。
    • good
    • 0

どちらが生きやすいと断言は出来ないですが、普通に考えれば男だと言う結論になるかと思います。

最近ではフェミニズム運動の活発化で男女平等と言うより女尊男卑の社会に成りつつあるのは否定出来ないでしょう。女の人の方が世間から見て優遇されていると言う場面が圧倒的に多いですし、自由時間などもある程度子供を育てる時間を組みしても専業主婦でしたら圧倒的に多いです。
    • good
    • 0

どちらも同じくらい難あり喜ありだと思いますけどねぇ~。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています