プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所のタオル掛けを引き抜いてしまいました。

おそらく石膏用ボードなのですが、自分で修理かのうでしょつか?

「洗面所のタオル掛けを引き抜いてしまいまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このようなタイプのタオル掛けです。

    「洗面所のタオル掛けを引き抜いてしまいまし」の補足画像1
      補足日時:2020/12/23 06:03
  • 全体像です。

    「洗面所のタオル掛けを引き抜いてしまいまし」の補足画像2
      補足日時:2020/12/23 06:04
  • ネジを開けた状態です。

    「洗面所のタオル掛けを引き抜いてしまいまし」の補足画像3
      補足日時:2020/12/23 19:51

A 回答 (9件)

パテだと2週間しないうちにまた外れるかと思います。


市販で石膏ボード用ビスアンカーで調べれば画像のようなものが出てきます。こちらだと長いこと持つとは思います。

外し方は、本体下側を除くと太くなってる支柱?にネジがあります。それを外すとタオル掛け本体と、壁とタオル掛けを結ぶ金物が支柱部に2つ付いているはずです。それを外せば壁から外れます。
「洗面所のタオル掛けを引き抜いてしまいまし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで一度試してみたいと思います。

お礼日時:2020/12/23 07:38

No.5です。



そのネジを取った状態で、壁に取り付けてある台座を残し、見えているタオル掛け自体が取り外せませんか?
残った台座の状態を見たいのですが。

欲を言えば、その台座はボードの壁にネジで取り付けてあるはずです。
そのネジも取り去り壁の状態も確認できれば、先の回答の方々の言うプラグで取り付けてあるか、直接ネジだけでねじ込んであるかも分かるのですが。

方法はいくつかあります。
まずは状況を確認してから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外すことができました。
また、アンカーで対応できました。

お礼日時:2020/12/24 16:24

ご自身で補修できますよ。


安価に済ませるのでしたら、
一般的にはネジの抜けた個所の「石膏ボード用アンカー」を打替えますが、
ぐらつきを無くす様に再施工するのは、慣れていないとなかなか難しいです。
私は「高島 どこでも下地 スピード・ミニ」をよく利用します。
ご参考 http://www.tak.co.jp/speed/dokodemo_s.html
ネジ穴周囲の石膏ボード自体を補強してくれる優れものです。
個別商品のPRになってしまうのでしょうが、
類似品が他にありません。
ホームセンターや、ネット通販サイトでも入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンカーで対応できました。

お礼日時:2020/12/24 16:24

修理できません。

 プロも出来ません。
通常、こういった場所は下地を入れておいて、50~90mmぐらいのビスで固定します。
石膏ボードだけで固定なんて見せかけだけで、使用に耐えません。

本気でプロに頼めば、石膏ボードを剥がして、下地からやり直します。

あきらかに施工不良です。
賃貸なら、家主さんに苦情入れてOKですね。
新築なら、施工会社に苦情入れてやり直し。
それ以外は、泣き寝入りだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/24 16:25

失礼を承知で。


出来ますか?と、質問する時点で難しいと思います。アンカーも分からなかったんですよね。
一番簡単な方法は、もう片方もとって、穴が見えない程度に(上下左右1センチ位)位置をずらして、新たにねじ込む!。
    • good
    • 0

図の部分のネジを緩めるとハンガー自体が壁に別に取り付けてある固定金具から外れ、固定金具が露出するかと思います。


その金具の様子をもう一度写真で補足いただけますか?
その状況により撮るべき対応、方法、道具が異なって来ます。
「洗面所のタオル掛けを引き抜いてしまいまし」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外すことができました。

お礼日時:2020/12/24 16:26

無理かと思います。


石膏ボードは、名前の通り石膏でできています。一度開いた穴には、耐力が無いため無理だと思います。

補足で1点、施工管理をやっている私の常識なんですが、タオル掛けやトイレットペーパーの巻き取り器等の壁に付いている金物と呼ばれるものは、石膏ボード直接取り付けません。
基本的に上記2点は、ベニヤ板(木板)や階段手摺り等には、人の荷重がもろに乗っかるため、0.5mmの下地を仕込みます。

新築でしょうか?もし新築なら、契約書見て、施工会社に連絡した方が良いです。

石膏ボードの裏に木下地、鉄板下地入れていたとしても、届いていないなら意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築ではございません。

ねじパテで補修使用かと考えておりましたが、
難しいでしょうか。

また、別途写真にのせましたが、
このタイプのたおるかけはどのように
解体すればよろしいでしょうか。
下部にねじ穴がありましたが、
取り外し方がわかりませんでした。

お礼日時:2020/12/23 07:20

私なら、


タオルを投げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに妻に怒られます。

気持ちはやってしまったどうしようでした。

お礼日時:2020/12/23 07:20

可能ですが



ここで、質問する人には無理でしょう
ボードアンカーってわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボードアンカーという単語を初めて聞きました。
ネットで検索すれば出てきましたが、
ねじパテ?というのがネットでもでてきており、
それで対応しようかと思いましたが、
ボードアンカーの方がよろしいでしょうか。

また、別途写真にのせましたが、
このタイプのたおるかけはどのように
解体すればよろしいでしょうか。
下部にねじ穴がありましたが、
取り外し方がわかりませんでした。

お礼日時:2020/12/23 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!