アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックギアの音鳴りについて
車種は旧式コペン(MT)
今日、家に帰って来て、バックギアに入れた瞬間に、ガリガリと嫌な音が聞こえました。
恐らく、ちゃんとクラッチが踏み込めてなかったせいだと思います。
これはギアに相当の負荷が掛かったのでしょうか?

A 回答 (6件)

>ギアに相当の負荷が掛かったのでしょうか?


相当の負荷を受けて力を伝えるのが歯車(ギア)です。
こんな場合は負荷、とは言わず相当に悪い影響が・・・・・。
十分にかみ合わず、負荷?をしっかり受け止められずに滑って複数の歯とこすれあった音です。
机でもたたけば音がしますね、その程度です、大半は音がしただけ。
でも常にそんな状態だと、ごくわずかずつでも摩耗変形が積み重なれば?チリも積もれば山となりますね。
    • good
    • 0

大昔13年ちょっとの間に何回かやりました。


前進中に間違ってRにシフト操作すると鳴ります。
ガガガです。
    • good
    • 0

大したことはないし、普通にRに入れようとしてしっかりクラッチを踏んだ状態でも時々「ガリッ」ぐらい言うこともあります。

前進中(止まり切る前)にRに入れると確実にガリガリ言います。普段からそんな感じの使い方をしていますが、少なくとも私の車は20万キロ走行した時点ではまだ問題が出ていません。
    • good
    • 1

明石機械工業が造った、トランスミッションは、そんな事では、傷も付きません!

「バックギアの音鳴りについて 車種は旧式コ」の回答画像3
    • good
    • 1

アイドリングなら問題ないですよ。


その程度の操作ミスでギアにダメージが出るようなら耐久消費財として問題ありということになってしまいます。
    • good
    • 1

音だけでは何とも言えませんのできちんとしたお店でミッションオイル交換して破片が出てくるか否か確認されたほうが無難です。

ドレンプラグという二にくっ付いているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!