アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て新築に際し、ドアホンの施主支給を考えております。
(ハウスメーカー標準品は2Fに親機がつかないため)
お勧めのメーカー、機種、ネットショップ、ご自身の設置されている物の使い勝手などあったら教えてください。

希望設置箇所
 
 門扉 子機1台
 玄関 子機1台
 1F  親機1台
 2F  親機1台

出来れば、ハンズフリー、カラーモニターを希望しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

新築おめでとうございます。



ドアホンに関してですが、うちも指定したい機種があったので、工務店仕様のものとは別のものを取り付けてもらいました。

ドアホン機種:パナソニック(カラー・ハンズフリー)
(たぶん2台つけられるものもあったと思います。)

施主支給というより、こちらで指定した機種を工務店につけてもらい、差額を請求してもらうことにしました。(取付け、メンテ等を考えて)

なぜパナソニックを選んだかというと、

(1)全ての部屋でドアホンに電話(親機・子機)で応対できるようにしたかった
(2)電話の子機間同士の通話が双方向で可能(トランシーバー方式ではないもの)のものを使いたかった。

上記条件を満たしたのがパナソニックだったので決めました。

うちの場合、

 ドアホン親機→玄関ドア横
 ドアホン子機→2階リビング
 電話(FAX)の親機→リビング(ドアホン応答可)
 電話子機→その他4部屋(ドアホン応答可)

3階建てなので、ドアホンがなるたびに2階のリビングに下りていくのが面倒だなぁというのもありました。
モニタを必ず確認してから応対したいという人には、電話子機対応は不要な設定かもしれませんね。   

ドアホン機種を決めるのに、まずファックスのカタログを数社調べました。そこに電話で応対できるドアホンも一緒に載っていました。

ドアホンはいろいろ機種があると思いますので、まず大手電気店等でカタログを集めてみてはどうでしょうか。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な説明でとても分かりやすかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/10 22:02

我が家では


昨年秋、松下電工のカラー玄関番3:3型
http://www.mew.co.jp/Ebox/HA/a_syohin_info/c19/c …

を下記のサイト
http://www.icl-net.com/kadennshop/Door-phone.htm
で買いました。ここより安いところはないですね。

ちなみに我が家では
カラーカメラつきドアホン子機 AK-800AK
録画機能つき親機(1F)WQC-4440W(電気錠なし)
副親機(2F)WQC-4460W
のセットになっています。


カラー、ハンズフリーで録画機能もつけられますし、親機、子機とも3台までつけられるので便利だと思います。
また、監視カメラ代わりにカメラのみで別の場所につけておけばよかったかなと後になって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介のサイト安いですね!
防犯上のことも考えて・・ですか、良いかもしれませんね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/21 09:43

我が家で2年前、ホームテレホンをTEL/FAXに交換したとき、今まで付いていたドアホンもカラー、カメラつきで録画OK,電話にもつなげられるものに交換しました。



その前からADSLでインターネットとIP電話を使っておりますが、交換前も後もなんら支障なく使えております。ドアホンと電話子機との通話もできます。

局線→ADSLモデム→ドアホンアダプター→TEL/FAX→子機
                 ↓
               ドアホン
としております。参考にしてください。
ドアホンを電話回線に入れられるかは機種によるようです。

購入したのはpanasonic VL-V461,アダプターはVE-DA10です。いままでなんらトラブルはなしです。

hanachonさんのご希望のドアホン2台、親機2台ハンズフリー、カラーモニターというのもあると思います。新しいのがいろいろでているようです。

参考URLで探してみてください。
工務店との契約は商談でなんとでもなると思います。

参考URL:http://www.iizou.net/taroto-i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話回線に入れられるものもあるのですね、初めて知りました。
色々と見比べ決めようと思います。

お礼日時:2005/02/10 21:55

各社から出ていますが、インターホンといえばやはりアイホンでしょう。

機種もいろいろありますので、お望みのタイプをお選びください。

ただ、施主支給は十分考えた上で結論づけてください。
ハウスメーカーの見積から一部を省いても、その金額をまるまる引いてもらえるとは限りません。できるものなら、標準品に差額を支払ってハウスメーカーに用意させるのがよいでしょう。

どうしても支給したいなら、事前に施行区分を明確にしておく必要があります。

(1) 配管のみハウスメーカー
(2) 配管して通線までハウスメーカー
(3) 支給品の取付、試験調整まですべてハウスメーカー

あと、もし施行不良による故障があったとすると、だれが責任を持つのかなどのことも打ち合わせておく必要があるでしょう。

参考URL:http://www.aiphone.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハウスメーカーと打ち合わせの上、後日トラブルのないようにしたいと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A