プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俳句の季語で「鈴虫」は夏の季語ですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

 大きめの国語辞書には、大概は季語として載っていますので、書店で確認できます。

し、オンラインの辞書でも可能です。



http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
で、「鈴虫」を検索すると、...[季]秋。

となっています。季語は決まっているので、どの辞書でも同じです。他の季語もここで調べられます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 1

「増補俳諧歳時記栞草」(嘉永4年刊)など昔の文献には7月の季語となっているので「夏の季語?」というご質問かと思います。


旧暦で7月は秋にあたるので、他の人がおっしゃられているように「秋の季語」ということになります。
    • good
    • 1

鈴虫は9月の季語ですので『秋』ですね。



参考URL:http://www.longtail.co.jp/~fmmitaka/kigo.html
    • good
    • 1

鈴虫など秋に鳴く虫は秋の季語だと下記URLに書いてありましたよ。



参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~sanposha/3_haiku4.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す