アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は将来関節に支障をきたすってよく聞きますが本当ですか?僕は指ポキが癖で、一日に何十回とやっています。指ポキしないと指がなんか変な感じなんですよね...。

A 回答 (5件)

指ポキ歴40年の50歳代女性です。

家では1時間に1回以上はポキをやっていました。でも、人前ではあまりポキポキやらず、隠れポキでした。と言っても必ず音がでますね(笑)。学校で試験を受けている時など、本当に鳴らしたかったです!
最近は年のせいか(笑)、ここ数年、ポキの歯切れが悪くなりました。あの気持ちよい音が出ないので、する回数も自然にぐっと減りました。現在、関節は別に太くもなく、障害もありません。隠れポキだったので、回数が多くなかったのが幸いしたのかも知れません。
健康上問題あるという説もありますし、あの音を嫌がる人も(私も勝手ながらその一人)結構いますので、人前では少し控えた方が、安全かもしれません。
    • 0

癖になっているのでしょうね。

私も一時期そんな時期ありました。

将来間接に影響あるのか?
無いと思います。(私の場合無かった)

ただし、永く続けると間接が太くなると聞いています。
永く続ける、という期間がどの位なのかハッキリしません。

その内自然に止めるようになります。今は気にしないでいいと思います。
    • 0

40代の男性です。

昔同じようにやっていました。兄弟が集まったとき、自分の指だけが節くれ立っていて、間に合わないことは分っていましたが、やめました。一日もはやく止めることをお勧めしますよ。男だから構わないというのであれば、別ですが・・・
    • 0

こちらをご参考に。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011216/gimo …
    • 0

少なくとも指や関節の働きとしてポキポキ鳴ることが必要であるとは思えませんから,鳴らさないと何だか変だというのはいわゆる習慣の問題でしょう。

ためしに1週間くらいやめてみて、どこか悪いと思われることが生じるかどうか調べたら良いのではないですか。鳴らさないと関節がおかしくなるということはないと思いますが・・・
    • 0